クライスターズ優勝!

キム・クライスターズ Kim Clijsters がブリスベンで優勝しましたね!

ベルギーの永遠のライヴァル、エナン vs クライスターズのカムバック・ドリームファイナルを見逃してしまいました。(涙)

NY時間の早朝4時に始まる予定でしたので、徹夜の覚悟で午前2時までがんばって起きていましたが、その後意識がなくなりウトウトzzz…. 念のために目覚まし時計をセットしていたにもかかわらず、何も聞こえず爆睡!

ビデオでハイライトをみましたが、エピックの戦いだったようですね。(またもや涙腺がうるうる) ビデオをアップしましたのでご覧になってください。

10分のビデオからでも試合のすざましさが伝わってきます。多分のちほどテニスチャンネルで録画をみることができると思いますので(最近は不景気なのか、放送権が買えないのでほとんどの試合はライヴではなく録画で放送しています)、このページはあとで書き加えられるよう更新中にしておきます。

息のつまるような3セットマッチだったようです。スタッツをみると二人のポイントのとり方にほとんど差がありません。サーヴィスエースがクライスターズの1本にくらべて、エナンが7本とっています。前の試合でも感じたのですが、エナンのサーヴが本当によくなりました。しかし3セットのエナンのタイブレークでのダブルフォルトが、足を引っ張って勝敗を決定してしまったようです。それにしてもクライスターズの炸裂フォアはすごい! 大きくテイクバックしてワイパー回転をしているにもかかわらず、ラケットスピードがもの凄く速くなっています。体力的にはクライスターズが優っていますので、彼女のパワーと俊足が勝利を導いたような印象を受けました。

それにしてもクライスターズが勝利と思って万歳をしたときに、審判がアウトコール。この時解説者は信じられないとばかりに「ウッソー!」 ブリスベンはホークアイを導入していないので、この生死を決定する肝心なポイントでは、こういう事態が起こると選手を冷静を保てなくなって試合を失ってしまう可能性が十分あります。

しかしクライスターズはさすがでした。すぐに気を取り直して1ポイントごとに集中。過去の失敗やいやなことを即座に忘れて、次のポイントに全神経を集中することがいかに大切なことか!この点でセリーナはまだまだ修行が足りません。USオープンでの感情の爆発は、あの時点でセリーナは負けてしまっていました。あのときの対戦相手はクライスターズでしたね。もしあの状況が逆だったら? クライスターズがフットコールを受けていたら? エッという驚きの表情は出しても、今日のようにすぐに気を取り直して、冷静に試合を続けていたでしょう。クライスターズは母となってメンタルが強くなりました!

試合をご覧になった方は感想をコメントしていただければ嬉しいです!

まずはこのビデオで激突マッチをどうぞ。

Clijsters def Henin: 6-3, 4-6, 7-6(6)

エナンvsクライスターズの投票に参加してくださってありがとうございました。以下が結果となりました。

エナン:166票(58%)、 クライスターズ:118票(42%)

15 Comments

  1. Sandraさん、
    スポーツはいくら説明してもやっぱりやっぱりビデオにはかないません。これからできるだけハイライトのビデオを探して貼付けようとおもっています。

    shu-sakuさん
    エナンとキムの過去を知っていない新しいテニスファンにとっても、二人の試合はエキサイティングだったようですね。コメントで面白いと思ったのは、冷静でストイックな試合がよかったというコメントが多かったのは、興味深かったです。

  2. いつも楽しく拝見させて頂いております。今まで見た女子の試合の中でもかなりの激戦でしたね。復帰したばかりの、しかもベルギー人同士、というドラマ性を抜きにしても凄い試合でした。他におっしゃってる方もいますが、靜かなのはいいですね。これだけの試合なだけに、ますます試合にしみいってしまいます。以前はエナンとキムというとキムが負けてしまうイメージがありましたが、本当に対等なライバル関係になったって感じで、しかも格段にレベルアップしていますよね。最近は女子から離れてしまっていたのですが、目が離せなくなりそうです^^

  3. 10分の動画でも思わず声を上げてしまいました。
    ありがとうございます。
    そのテニスチャンネルの録画、私も見た〜〜〜い!

  4. あにさん
    生観戦とはすごい!しかもあの試合はこれからも長く語りつがれるエピックマッチだけにラッキーでしたね!

  5. tennisnakamaさんこんにちは。
    ブリスベン国際女子ファイナルの観戦に行ってきました。
    本当に息が詰まる試合で、何度も失神しそうなほど(笑)。
    エナンのテニスは素晴らしく、ロドリゲスさんと一緒に全豪も期待したいです(足が心配・・・)。キムはフィジカル&メンタルが本当に強いですね!試合を決めたかもしれないあの判定の後、会場には動揺した空気が残っていたのですが、それを全く意識せず自分のプレーに集中したキム。2人に感動しました~。

  6. 沢山の感想ありがとうございました!楽しく読ませていただきました。
    今日テニスチャンネルで決勝をやっているのですが、またもやちゃんと観れないのです。(息子とテニスです)録画にしてまたじっくりみてみたいと思います。

    本当は女子はこのHPに含むつもりはなかったのですが、選手情報のメニューにエナンとクライスターズを入れました。このページでどんどんビデオやデーターをインプットしていきたいと思っています。

  7. いつもTwitterやこちらでも楽しませていただいてます。
    キムとエナンの試合、本当に素晴らしかったです。
    ファイティンススピリットにあふれた二人の対戦は、本当に
    わくわくしますね。全豪が今から楽しみです。
    映像をありがとうございました。これからも更新楽しみに
    しております。

  8. いつもTwitterのほうにおじゃましていました。こちらにははじめまして、tennisnakamaさん。いつも膨大の資料から適切な記事をあげていただいて楽しませていただいています。キムとエナンは引退前の力関係からは脱皮しているように感じました。以前はどうしてもキムのヒトの良さがでてしまって、最後にエナンに押し切られてしまうカンジでしたから。(あくまで個人的な感想です)今は何事にも動じない「強さとパワー」がキムにありますね。エナンのマッチポイントにも少しも恐れを抱かず、攻めきったキムに脱帽!!エナンもさすがです。復帰してすぐこれだけのパフォーマンスができるんですから。この二人がいればWTAも退屈しませんね^ ^)。技の成熟度、かけひき、プレイスメント、ディフェンスどれをとってもブラボ~~。

  9. もうホントにエキサイティングな試合でした。強気になったり弱気になったりローラーコースターのような展開で興奮状態でした。

    他の女子選手、かなり刺激を受けたのではないでしょうか。

  10.  はじめまして。

     これは凄い試合ですね。いやぁ~10分だけとはいえ、いいもの見させてもらいました。ありがとうございます。

  11. tennisnakamaさん、いつも楽しく拝見しています。
    昨日の試合、キム・エナン共に素晴らしかった。この試合を会場で見てたお客さんがうらやましかったです。
    私は引退前の2人を見ていなくて、昨年のUSオープンですっかりキムのファンになってしまい、今回はキムを応援していましたが、途中からはエナンも応援してました(笑)
    キムはフィジカルでも柔らかいですが(今回も開脚、それも前後スプリットをしていました。。)、メンタルも柔軟性がありますよね。タイブレークの万歳のあとすぐ冷静さを取り戻し、「No、No」という仕草で指を振っているところなどは、なかなかできないことだと思います。エナンも要所要所のショットが素晴らしく、こちらもかなり冷静で、なんと言うか、2人とも大人だな、と思いました。
    今後この2人の試合を見る機会が増えそうで、ますます楽しみです。

  12. chellさん、
    嬉しいことに日曜の朝11時半からテニスチャンネルで女子決勝が放送されます。

    これは絶対観なくては! 10分のビデオで興奮するのだから、きっとものすごい3セットのはず。

    それにしてもこの1週間は時差との戦いで苦しかったですね。

  13. 本当にすごい試合でした。観終わってしばらく、放心状態でした。どれだけの、フィットネスしてるんだろうと感嘆しました。復帰?って、引退って何だったの?
    もしかしたらこれからの第二幕が、彼女達のテニスの真骨頂なのかも、と思わせてくれる内容でした。女子人気高まるのは必至ですね。

    蛇足ですが、・・・試合中2人は静かなのもいいですね!笑
    (会場に轟くほどの叫び声・・・男子はしないのに女子のパワーテニスの選手だけどうしてなんだろう?と不思議です・・・笑)

  14. Mahikoさん
    コメントありがとう!
    キムの運動神経は感嘆してしまいます。昔はよく足を広げてましたが、カムバックしてからまたやっているのでしょうかね。あれは危ないですのでぜひやめてもらいたい。体がガタガタになってしまったので、ということで引退した彼女でしたが、完全にフィットしているみたいですね。

    これから女子もカヴァーしなければ。嬉しい悲鳴です。

  15. いつも楽しく拝見させていただいてます。
    今日の試合は技術と闘志に溢れていて、魅せられました。
    またWTAでこんな試合が見れるとは夢のようです。
    女子の試合は10年以上観戦してますが
    その中でも、かなりおもしろい試合だったと思います。
    キムは以前より簡単に負けないというか、エナンに対して強かったです。
    そして全豪でのエナンが本当に楽しみです。
    わくわくだ〜。

Comments are closed.