ストリーミングで生観戦しよう!

(更新)

皆さんはストリーミングを活用されていますか? ストリーミング (streaming) とは、主に音声や動画などのマルチメディアファイルを転送・再生する方式の一種で、この方式によってコンピューターでテニスの試合が生観戦できるようになりました。

昔のライヴ・ストリーミングはプツーンと画像がフリーズしてしまうことが多く、とてもみれたしろものではありませんでしたが、最近はHD (High Definition)のクウォリティーで途切れることもなく観れるようになりました。

アメリカのテニスチャンネルはGSやメジャーの放送をしても、ツアー500や250のレベルの大会の放送はありません。日本ではマスターズすら初戦からは放送してくれませんよね。テニスファンにとっては「試合を観る」ことが最も大切なことなのですから、いろんな試合がストリーミングで生観戦できるようになって、本当に幸せな時代になりました。

アメリカではギャンブルのサイトには登録できないことになっていますので、多くのギャンブルサイトでやっているストリーミングはここでは紹介しません。日本では登録さえすれば観れるサイトがあるようですが、このあたりの情報は皆さんのコメントにまかせます。

以下は登録しなくてもすぐ観ることのできるストリーミングサイトです。このサイトでほとんどトーナメントを生観戦することができます。まずtennisnakama.comの『今日の試合』をクリックします。そこで試合スケジュールに行って、Order of Playをクリックして試合時間をチェックします。

atdhe.nethttp://www.atdhe.net/
スポーツだけでなくアメリカのTV放送や映画が楽しめるマルチエンターテイメントのサイトです。画像も高質でストリーミングもなめらか。フルスクリーンにしても十分観れるHDクウォリティーですので、私がよく使っているサイトです。

毎日放送時間が掲載されます。放送時間が試合直前まで掲載されないこともありますので、リストに載っていなかったからといって諦めないで、試合直前に再度チェックをしてください。

LiveScoreHunter.com: http://www.livescorehunter.com/live-streaming-video-tennis/
最近私がよく使っているサイトで、マイナーなトーナメントもカヴァーしています。世界の放送をカヴァーしていますので、いろんな言語で解説を聞くこともできます。特に便利なのは、前もって放送時間が記載されているのでその日の予定がたちます。しかしときどき予定されている試合の放送がなかったりすることはありますが。画像はベストとはいえませんが一度お試しください。またギャンブルサイトしか観れないトーナメントもあります。

ピュン、ピュンというChatの音を消すには、スピーカーのアイコンをクリックしてミュートにします。

Kooyongのエグジビションでデルポ、ジョコヴィッチ、ベルダスコが水曜日に観戦できますのでトライしてみてください。

justin.tv: http://justin.tv
ストリーミングの走りのサイトで、あらゆる分野をカヴァーしています。問題はテニスの放送をやっていても、サイトをなかなか探し出せないのが難点。

スポーツは何と言っても観戦の楽しさが一番。2010年も皆さんと一緒に楽しんでいきたいと思います。

(追加サイト)

CHANNELSURFING:
http://channelsurfing.net/

FROMSPORT:
http://www.fromsport.com/c-4.html

MYP2P:
http://myp2p.eu/competition.php?competitionid=∂=sports&discipline=tennis

Bet 365はギャンブルサイトで登録しなければなりません。

11 Comments

  1. 以前からブログとか拝見させてもらって
    テニスの情報とっても参考にさせてもらっています。

    今回のストリーミングサイトの情報、とっても有益な情報で
    こういうサイトがあることを知らなかったのでうれしかったです!

    早速活用させてもらってテニス見て感動しています。
    ライブスコアだけの生活からストリーミング生活になり、
    よりテニスが好きになりそうです!

    • フィードバックありがとうございます。スポーツ試合は観戦しなければ意味がないと思っていましたので、できるだけ皆さんに観ていただき、選手やゲームをより深く知ることによって楽しさを倍増したいと思います。テニス友だちにも教えてあげてくださいね。

  2. jtny3112さん
    過ちのご指摘ありがとうございます。できるだけ正確な情報提供を目指していますが、どうしても細かいところが抜けてしまうことがあります。
    早速訂正しておきました。

    これからもテニス繁栄のためによろしくお願いしますね☺

  3. いつも楽しませていただいています。

    この記事の最初にあげられているストリーミング視聴サイトですが
    以下のように赤字とURLと表記が違ってしまっています。

    adthe.net:http://www.atdhe.net/

    実際はatdhe.netが正しいようですが、adthe.netというのも存在しており、
    素人さんは混乱する可能性があるので修正をされたほうがいいと思います。

    今後もテニス繁栄のために頑張ってください。
    陰ながら応援させていただきます。

    JT

  4. stefan-fanさん
    時計がちょっと大きいのですが、でも分かりやすいのでよいかなと。
    ときには同じ試合が違った時間に放送されるのは、TV局によって放送時間が違うからでしょうね。しかしほとんどがライヴで放送していますので、同じ時間のはずですが。

  5. わぁーおぉぉぉぉぉ!! この時計はいいですね!
    たまにデジタル時計の表示がされているサイトがありますけど、あれだと時間差の感覚がつかみづらくて、これなら視覚的にもわかりやすいですものね。PCの壁紙にしたいくらいです。

    ストリーミングのサイト紹介もそうですけど、いつも私たちが存分にテニスを楽しめるような状況を提供して下さるtennisnakamaさんには、心から感謝しています。ありがとうございます。

    同時にいくつかのサイトで同じ試合をストリーミングしていると時間差があったりしますけど、別々の撮影なのかしら。

  6. この大時計、迫力ありますよね。気に入っています。私はクーヨンのエグジビションを観たいのだけれど、なかなかストリーミングに出てこない・・・フェレーロがリタイアですか・・・全豪前に最悪ですね。かわいそう。

  7. さっそく現地時間の時計を設けてくださってありがとうございます!これ、本当に助かります。ということで、日本時間の午前7時から始まるメディバンク(オークランド)の第1試合を仕事に出かけるまでの数十分だけさっそくストリーミングで観戦中。おっと、2010シーズン初戦のフェレーロが足をくじいてしまいあっという間にリタイアです。アンラッキーですね。AOまでに良くなるといいのですが…。

  8. ばんざーい!先生なしでWorld Clockをサイドバーに設けてしまいましたが、果たして大丈夫かしらん? しばらく様子をみてみますね。それにしても、これくらい大きいと読みやすいですね。これは年寄りにやさしい時計です。

    でもホント便利。

  9. naznaさん
    サジェスチョンありがとうございます!実は私も悲鳴を上げています。先週は記事にも書いたくらい。現地、NY、日本の3ローカル時間とたたかってますので、気が狂いそうでした。いろいろよさそうなplug-inを探してみますね。でもスティーヴ先生に聞いたほうがよいみたい。変なのをインストールするとスパムにやれてしまうのでやめてほしいと言われていますので。

    2週間に1回くらいの割で先生にきてもらってますので、自分でできなければやってもらいます。ホント、これ絶対必要ですよね⚡⚡⚡

  10. こんにちは。
    いつも楽しく読ませていただいています。
    動画も投票も、アクセスするたびにとても楽しみにしています。

    ところで一つ、あれば便利だな~と思うのは、
    現在開催されている大会の現地時間です。
    order of play に現地の開始時間がありますが、
    日本の時間との計算が苦手で・・・・。
    現地の時間が分かれば、
    あと何時間後だ・・・と単純に計算できるので便利だと思うのですが・・・。
    ぜひご一考ください。

Comments are closed.