世界に吹き荒れるハーレムシェイク:発信基地は日本だった!

Feb.17, 2013

今世界に爆発的な人気を呼んでいるハーレム・シェイクを紹介します。ガンガム・スタイルが昨年センセーションを起こしたときに、真っ先に紹介しましたが、あのガンガム・スタイルを追い越す猛烈な勢いで世界を吹き荒れています。ヴァレンタインにレッドフーが恋人アザレンカに送ったハーレムシェイクをはじめ、ケッサク「ハーレムシェイク特集」を紹介します。
[private]

Harlem_Shake_snow

 ミネソタ州の裸の雪ハーレムシェイク

ハーレム・シェイクとは?

5千ちかくのビデオがYouTubeにアップされた中から、まず2月18日にアップされたタイムズスクエア版を紹介します。ソーシャルネットワークでこれだけ沢山の人たちが集まってきました!二日間で2千5百万ヒットです。

2千4百万ヒットしたアーミー版。2月10日にアップ。

2千万ヒットを記録したジョージア大学の水泳チーム。2月11日にアップ。

水泳チームに負けずとジョージア大学のフットボールチームが2月13日にアップ。まだ75万ヒット伸び悩んでいます。

ハーレム・シェイクの仕掛人

Baauerが2012年2月に「ハーレム・シェイク」のミックスを発表しました。このミックスにVlogger(ビデオのブロガー)フィルシー・フランクFilthy Frank が、今年の2月2日にアップしたビデオがきっかけとなり、1週間で1千万のヒットのセンセーションを起こしてあっと世界的に広がってしまいました。

ブームを起こしたビデオ

このビデオをみると、壁に下手なカタカナの文字(失礼)がかかっています。? 何で? と調べてみたら、何と日本の街で踊っているピンクのフィルシー・フランクを発見。彼は日本に住むヴロガーだったのです。ところでどこの街?

では最後になりましたが、2月14日のヴァレンタインズデイにヴィカ(アザレンカ)に贈ったレッドフーの愛のハーレム・シャイクをどうぞ。

Redfoo-Valentains-video

このビデオにヴィカが答えてツウィートしました。楽しい熱々の二人です。
Azarenka-Valentains

見始めると病みつきになってしまうハーレム・シェイクですが、ベスト20をお楽しみください。

ハーレム・シェイクの爆発的なセンセーション。楽しそうですね。フォーマットはわずかに30秒。簡単にできそうです。オリジナリティとクリエイティブネスで挑戦してみませんか?

(更新)ハーレムシェイクの歌詞です。”テロリストと一緒に” というところが何とも言えませんが・・・
http://lyricstranslate.com
Con los terroristas
Ey Shake
Ey Shake
Ey, Ey, Ey, Ey
Shake, Ta. Ta
And do the Harlem Shake
Ey Shake, Ey

Shake, Shake
Ey
Shake, Shake, Shake
Con los terroristas
Ey, Con los terroristas
Ey, Ey

Submitter’s comments:
Con los terroristas is Spanish for “with the terrorists”

Read more at http://lyricstranslate.com/en/baauer-harlem-shake-lyrics.html#mG4KVbFdwtKT1AqU.99

✦ ✦ ✦ ✦ ✦ ✦

ブログランキングに参加しています。下のアイコンのクリックをお願いします♡

11 Comments

  1. Ryoさん

    ありがとうございます! やっぱりセンター街でしたか! 三宮に高校生の時に住んだこともあって、よく通っていたのです。なつかしい〜!

  2. 失礼します。
    フィルシー・フランクの動画は、神戸です!!
    三宮のセンター街という商店街で踊ってますね☆

  3. iciさん

    ハーレムシェイクはグラミーの時くらいから出てきたもので、まだ10日間くらいしか経っていないのです。すでに約世界100カ国からYouTubeにビデオがアップされているそうで、今大騒動ですね。

  4. あ、ごめんなさい。私も日本では最も揺れない地域に住んでいるのですが、地震が怖くて仕方ないのです…。どこにいっても遭遇しそうで(*_*)。正直、いつもビクビクしてる気がします。たまに海外に行った時のみ気が抜けます…。

    ちなみに、ハーレムシェイクは初めて聞いたし、江南スタイル?も日韓関係悪化の時期に当たったのか、日本では不発のようでした。

    先日のグラミーは感動して繰り返し観てますが…それっぽいの、ありましたか(^_^;)?

  5. iciさん

    全く地震と関係ないニューヨークに34年も住んでいますので、この辺のセンシティヴィティに欠けておりました。失礼しました。発信基地にタイトルを変更しました。日本にもハーレムシェイクの旋風は吹き荒れているでしょうか?

  6. 震源地という言葉に無条件にビビるのは日本人だからでしょうか?全く関係ないのに…。

  7. メンフィスはATP500なのに、レベルはマルセイユのATP250よりかなり低く、錦織選手はラッキーでしたね。マルセイユのレベルは異常に高く、デルポトロは昨年の決勝対戦相手のヨドラと初戦でぶつかり嘆いていました。

  8. 錦織は無事2回戦突破ですね。良かったです。

    チリッチはやはり強いですね。2セットタイブレークで取ってますね。

  9. なるほど、昔のデイスコのまえのGoGo喫茶のような感じですね。下手でも何でも、とりあえずリズムに合わせて体を動かせばいいという感じなんですね。

    爆発的に流行るのも分かります。この手のでステップがどうのとか言われると面倒くさくなりますからね。

Comments are closed.