アジアで開催されているIPTLが豪華メンバーで大人気

長らく休筆してしまい申し訳ありませんでした。実はスイスから戻って来て以来(10月7日)、2ヶ月間咳が止まらず、いろいろ精密検査を受けています。姉が60歳で咳をしながら肺がんで亡くなっていくのを側でみており、症状が似ているのでちょっと気持ちが沈んでしまいました。最後の手段として、昨日からステロイド療法に入りました。1週間だけですので、ヒゲがはえてくることはないと思いますが、明日から執筆活動に入ります。フェデラーが明日IPTLでプレーしますね。サンプラスとのダブルスもひょっとしたら・・・

[private]

Federer-Sampras-private-jet

Photo: Federer’s Facebook

IPTL (International Premier Tennis League)が11月28日からマニラで開幕し、シンガポールを終えて今インドのデリで行われています。現役のトップ選手(マリー、ジョコヴィッチ、ツォンガ、モンフィス、シャラポヴァ、セリーナなど)に加えて、往年のレジェンド(アガシ、モヤ、サンプラスなど)が参加する豪華なエグジビションスタイルのチームトーナメントですが、最後まで出場するかどうか決断を遅らせていたフェデラーでしたが、デリのみで参加することになりました。

テニスチャンネルやtennisTVで放送されませんので、skysportsのストリーミングで生放送の観戦となり、アジアですので夜から朝までの徹夜となって今まできちんと観戦できませんでしたが、フェデラー/サンプラスのダブルスが実現するかもしれないとあっては、咳などで沈んでおれなくなりました。

World Team Tennisを真似た1セットのみのスピーディで、エンターテイメント性の濃い楽しいフォーマットで4チーム編成。シングルスとダブルスを混ぜたエキサイティングなリーグ戦で、「アジアにテニスを!」のスローガンのもとに大人気を呼んでいます。ともかく楽しいのです。

テニスはシーズンが長く、選手の故障が絶えず、私はIPTLの企画に批判的だったのですが、このトーナメントを観て意見が変わりました。その理由は次回の記事で書きますが、今晩は徹夜でフェデラー、ジョコヴィッチ、ひょっとすればフェデラー/サンプラスのダブルス。ともかく頑張りたいと思います。

IPTLはトップ選手には1日に1億円のギャラが保証されているという豪華なプロジェクトで、この企画は責任者の一人から一年前にこの企画については聞いていたのですが、こんなに成功するとは当人たちも驚いていると思います。

プライベートジェットでデリーに乗り込んだフェデラーとサンプラス。
飲み水にも乏しく、路上で寝泊まりをしなければならない貧民たち。
ギャップが激しいですね。

インドのテニス仲間たちと今晩会いますが、彼らもアメリカにやってきた移民とは言え、インドでテニスを習ったハイソな階級の人達。まあ、テニスとはそういうもんなんでしょうが・・・

参考例として初日の結果をご報告しますね。

チーム
マニラマヴェリックス、インディアンエース、UAEロイヤルズ、シンガポールスラマーズの4チームで、選手が場所によって変わっていく流動性のあるメンバー構成となっています。

フォーマット
1)男子シングルス、女子シングルス、ミックスダブルス、男子ダブルス、レジェンドシングルスの5試合で1試合は1セットのみ。
2)1セットは6ゲーム先取のチームが勝利。ノーアド。
3)取得ゲーム数のトータルの多いチームが勝利。

マッチ1:11月28日午後4時(マニラ)

インディアンエーシズ def シンガポールスラマーズ:26-16

インディアンエーシズ
チームメンバー:モンフィス、ボパナ、ソアレス、イヴァノヴィッチ、サントロ、ミルザ

シンガポールスラマーズ
チームメンバー:ヒューイット、ラフター、キリオス、ハンチュコヴァ、ミルザ

この日はなぜだかベルディヒがシングルスに出ないでダブルスのみ。マジシャンのサントロがラフターを破ったのが面白い。

男子シングルス:モンフィス def ヒューイット:6-1
女子シングルス:イヴァノヴィッチ def ハンチュコヴァ:6-0
ミックスダブルス:ボパナ/ミルザ def ソアレス/ハンチュコヴァ:6-4
男子ダブルス:ベルディヒ/キリオス def モンフィス/ボパナ:6-2
レジェンド:サントロ def ラフター:6-5

マッチ2:11月28日夜7時半(マニラ)

マニラマヴェリックス vs UAE ロイヤルズ:24-29

マニラマヴェリックス
チームメンバー:マリー、ツォンガ、モヤ、シャラポヴァ、ヒュイ

UAE ロイヤルズ
チームメンバー:チリッチ、イヴァニセヴィッチ、ジモニッチ、ムラデノヴィッチ

マリー/シャラポヴァのゴールデンペアがジモニッチとムラデノヴィッチのダブルス選手に負けました!やはりダブルスは別物。マリーはチリッチにも負け、なかなか低迷から抜け切れないようです。ジュニア時代からの親友のダニ(アシスタントコーチ)を解雇してしまったり、ちょっと心配になります。

ユナイテッドアラブ(UAE)のチームは全員がユーゴ系。地味ですがやはり強い!

男子シングルス:チリッチ def マリー:6-5
女子シングルス:シャラポヴァ def ムラデノヴィッチ:6-5
ミックスダブルス:ジモニッチ/ムラデノヴィッチ def マリー/シャラポヴァ:6-4
男子ダブルス:ツォンガ/ヒュイ def チリッチ/ジモニッチ:6-4
レジェンド:イヴァニセヴィッチ def モヤ:6-5

ま、このような感じで、マニラ、シンガポール、ニューデリと続いてすでに7日間が過ぎました。

主な試合を日ごとに追ってみますと:

11月29日(マニラ)
チリッチ def ベルディヒ:6-4(チリッチが調子がよいみたいですね。マリーとベルディヒを破りました。)

モンフィスはやはりダブルスは苦手なようで、スペシャリストのボパナと組んでも0-6でツォンガ/ヒュイに負けてしまいました。ツォンガはダブルスでも強く来年こそはデ杯でフランスに優勝をもたらしてほしいと思います。

マリーはモンフィスにも敗れてしまい、しかもまたシャラポヴァとのミックスダブルスもボパナ/ミルザに6−1で敗れ、連日連敗。モレスモのコーチングにケチをつけたくはありませんが、この泥沼からどう抜けられるのでしょうか。

11月30日(マニラ)
レジェンドではサントロがラフターとイヴァニセヴィッチを破り連勝。サフィンが一番苦手な選手はサントロだと言っていましたが、全く予期しないショットをあっちやこっちに打たれたらたまりませんね。

やっとマリーは辛うじて6-5でキリオスに勝ちました。しかし相手はまだ19歳。苦戦をするようでは・・・

12月2日(シンガポール)
豪快なサーヴで知られる超イケメンのオーストラリアンのフィリプーシスは快調で、初参加したアガシを破り連勝。故障で残念ながら引退してしまいましたが、スター業にもいそがしく、いろんなTVに出ています。しかし、やはり本業のテニスをしている時が一番キラリ。

おっと、時間切れとなってしまいました。今晩は元気づけにテニスパーティに行ってきます。帰宅は深夜。それから観戦です。どうか体がもちますように。

 

29 Comments

  1. nakamaさん、いつも楽しませてもらっているので、楽しませるまでいかなくとも、日々のつれづれを書きましょう。

    先日餃子の皮を手作りしました。だんなにアンケートをとりました。
    A 楽しみだなあ!
    B 楽しみのような不安のような・・・
    C 何も言うことはありません
     
    回答はAでした。

    次に、食事中にアンケートをとりました。
    A 想像以上の美味しさだ!
    B こんなものでしょう
    C うーん、残念!

    回答はBでした。わたしもBでした。
    具が多すぎたため皮をたくさん作らなければならず、皮が薄くなってしまったのですね。次回は、小麦粉の量を増やします。

    やってしまったことがひとつ。
    餃子を作るということが深くインプットされていたため、手作りするために強力粉を買ったのに餃子の皮も買ってしまったということ!やれやれ・・・。

    先日はほうれん草のキッシュを作りました。だんなはうれしくなさそうに、「普通のでいいよー。」といいます。冗談でしょ!わたしに作らせてるんだから、作りたいものを作ります。その方が楽しいもーん。

    全豪オープンの組み合わせが出ましたね。
    わたしは、ラファがボトムハーフなことに万歳!(ジョコと決勝まで当たらない。でも決勝までいけるのか?!)
    錦織がトップハーフのことに万歳!(同じサイドだと、ラファの試合が中継されないこともある。両方見られます。)

    nakamaさんごはんとかどうされているのかな?心配ですが、無理をなさらずに。

  2. 最近更新が無かったので心配していました。体調不良とは知らず自分のブラウザーが変になっているのかと思って問い合わせをしてしまいました、大変申し訳ありません。

    更新よりも体調をご自愛ください。
    早く良くなるよう祈っています。
    くれぐれも無理をしないでください!!

  3.  tennisnakamaさん

     こんにちは。そちらは寒い日が続いていることと思います。

     ご体調がすぐれないとのこと、どうか更新は気になさいませんように。今は療養に専念して下さい。

     今まで機関車のように突っ走って、頑張ってこられたと思います。たまにはゆっくり休んで、ご自分に優しくしてあげて下さいね。

     フェデラーがブリスベンで優勝しました。シングルス1,000勝目を優勝で飾ることができ、観ていた私も嬉しかったです。

     最後はメンタルの差でフェデラーが勝った感じですが、ラオニッチは本当に強くなりました。今年の活躍が楽しみですね。

     どうかお大事にして下さい。返事コメントを書かなきゃ、とか、絶対に思ってはいけませんよ!!!

  4. tennisnakamaさん

    お具合いかがでしょうか…?
    長く更新されないことに不安に思い、コメントした次第です。
    ゆっくりと待っております!
    どうぞご自愛ください。

  5. nakamaさん

    これまで書かずに、でもずっと心配していた一人です。
    何かこちらにご報告をしたことによる、その影響も考えて躊躇されているのかなぁとか、
    本当にそんな余裕、お時間がないのかなぁ、とか…
    想いを巡らせながら、ついに私も書いてしまいました。
    プレッシャーになったらごめんなさい。
    どうぞ、一日も早く生の声がこちらで聞かれますように。
    回復お祈りしています。

  6. nakamaさん、とても心配しております。
    北海道は一昨日昨日と暴風雪で、雪かきで鳴きそうになりました。
    冬のバーゲンであちこちネットで買いあさり、だんなさまの目がこわいわ。

    錦織はブリスベンで活躍していますね。今日は準々決勝でラオニッチ。勝ったらキット決勝の相手はジョコだわー。

    ラファは本調子じゃないようですね。復活するたび強くなってきたラファですが、今度はどうかなあ。年齢の問題もあるし・・・。いやいや、ファンが弱気になっちゃいかん。ところで、ラファの今年のスケジュールを知りたいのですが、どのサイトで見られますか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

    では、nakamaさん、くれぐれもご自愛ください。

  7. tennisnakamaさん

    ステロイドを使用しての治療ということで、その副作用で入院でもしたのかと、心配しております。nakamaさんが記事を更新できないということは、よほどの事と思います。
    nakamaさんが戻ってくるのを待っていますが、心配で心配でもどかしいです。

    一日も早い回復を祈っています。

  8. tennisnakamaさん、その後、お加減はいかがなのでしょうか?

    みなさんが書き込みされているように、私もすご~~~~~く心配しております。
    stefanfanさんが仰るように、入院でもされたのでしょうか?
    ネットがつながらない地域に行かれている以外で(いや、それ以上かも?)、こんなに長く更新されないなんて、私がここに来るようになってから初めてだと思いますので。

    一日も早く、回復されることを祈っております。
    そしてまたtennisnakama節の記事が読めることを楽しみにお待ちしております。

  9. tennisnakamaさん、みんな心配しています。

    ここには書き込みしなくても、心配している人は沢山います。

    入院などされているのでしょうか。

    今年、全豪観戦の予定があるとおっしゃってましたが・・・・

    記事の更新は元気になられてからでまったく問題ないのですが
    多くの人がnakamaさんの事を心配していることだけはお伝えしたくて。

    一日も早く元気印のtennisnakamaさんが戻ってきますように。

  10. あけましておめでとうございます。 
    tennisnakamaさんの体調が心配ですね。 どうか一日も早く回復されますように。  

  11. みなさま、明けましておめでとうございます。
    でも、管理者様のお加減が悪そうで、このサイトに限るとめでたさも半減です。

    どなたか、tennisnakamaさんと直接か、周囲の方に連絡を取れる方はいらっしゃらないですか? いまどのような状態か、本当に心配しております。

  12. tennisnakamaの皆さん、去年は下らない書き込みばかりでお目汚しばかりでした。

    更新が止まって、3週間、心配ですね。

    早く、管理者殿が戻ってこられると良いのですが・・。

  13. その後、更新がないので体調が回復されたのか心配しております。まもなく2014年も終了しますが、テニスファンにとっては素晴らしい一年となりましたね! また来年もnakamaさんと他の皆さんと一緒にテニスを楽しみたいと思ってます! 元気なニュースを頂けるよう待っています。

  14. tennisnakamaさん、そして、皆さん
      この一年も有難うございました。

     東京時間は21時を経過、間もなく2014年が終わります。
       このサイトの来年のますますの発展を楽しみにしています。

      tennisnakamaさん、一日も早く回復されることを
        お祈りしています。

  15. tennisnakamaさん

    この記事以降の様子がないので、体調が回復されていないのかと案じております。
    とはいえ、ご無理をなさらず元気になって戻って来て下さいね。

  16. その後いかがお過ごしですか?年末年始、お忙しいことと思いますが、お大事になさって、良いお年をお迎え下さい。

    皆様もよいお年を。

  17. 全然更新が無く、大変心配しております。
    テニスの記事ではなく、nakamaさんの
    様子を書いて下さい。

  18. tennisnakamaさん、またしばらくご無沙汰が続いているので、心配です。早期回復をお祈りいたします。

    tennisnakamaさんがお休みしておられる間に、読者の方々に勝手なお願いですが、もしかしてこのコントを読んで下さった方でマイアミマスターズに行ったことがある人がおられたら、観戦の秘訣とか穴場など教えていただけたら嬉しいです。

    来年三月末から約一週間、マイアミに圭くんの応援に行くことにしましたので。初めてのフロリダですし、分からないことだらけです。
    ダウンタウンのいくつかのホテルからテニス会場のCrandon Park Tennis Centerへのシャトルバスが出てるようですが、そのホテルに宿泊してなくてもお金さえ払えばシャトルバスには乗れるのでしょうか。もしご存じでしたら教えていただけませんか?

  19. お身体の具合はいかがですか?

    日本では、12月にしては異例の寒波が、波状攻撃のように来ています。
    そちら、NYでは今年は寒さはどうなんでしょうか?
    どうか、無理せず、治療と養生に努めてくださいね。

    日本では、今年は錦織選手の活躍で、オフシーズンにも関わらず、結構テニス情報がメディアに取り上げられています。
    いろいろなランキングにも、たとえば今年の十大ニュースだとか、今年活躍したスポーツ選手だとか、好感度の高いスポーツ選手だとか、もろもろのリストに錦織選手の名前がトップに近い位置に出てきているようです。

    また、時間のわからないテニスの試合はTV中継には向かないということで、NHKがウインブルドンの数試合を放送する以外は、普通のTV局では放送されていなかったのですが、来年の全豪オープンは、NHKと他の民放も放送するとか聞いています。どの程度の試合数を放送するのかはわかりませんが。
    でもやっぱりWOWOWという有料チャンネルは充実していて、連日現地の試合時間は中継するほか、ネットでは放送カード以外の主要な3つくらいのコートの試合も観ることができます。そして錦織選手の活躍で、WOWOWの契約者が一気に増えているとか聞こえてきています。

    2015年のテニス人気は、どうなっていくのか、見ていきたいですね。
    これが、単に錦織選手個人の人気で終わらず、テニス全体への注目が高まって、他の日本選手への応援も増えればいですね。
    選手層も厚くなっていくでしょうし、東京オリンピックでの活躍も期待できるでしょうか?まあそんなに早くは結果がでないかもしれませんが。

    そんなこんなで、tennisnakamaさんの元気の出るブログがお休みでとてもさみしいですが、まあなんとかテニス情報に触れる事が出来ていたりします。

    また体調が戻られたら、是非楽しい記事をUPしてくださいね。
    ゆっくりお待ちしています。

  20. どうぞ無理せずに、治療に専念されますように。 しっかり回復されて
    クリスマスを迎えられますようお祈りしています。

  21. その後、身体のほうのお加減はいかがですか?
    ITPLも閉幕し、とりあえずは話題も一段落といったところかと思いまので、
    まずは治療に専念してくださいね。
    なんといっても健康第一。一日も早く回復されますよう祈っております。

    クリスマスのお誘いもほどほどにしましょうね・・・(^_^;)

  22. しばらく記事が更新されないので、心配してました。

    咳は体力を奪うので、さぞやしんどい想いをされているのでは。

    おとなしくお医者さまの言うことを守って、治療に専念してくださいね。
    といっても、クリスマスのお誘いで無理でしょうが(^_^;)

    すぐに2015のシーズンが幕を開けてしまいます。
    早く、回復なさいますように。

  23. いつも楽しみにしてます。どうか、ご無理せず選手と
    一緒にオフにしてお身体をいたわって下さい。ご本復を祈念してます。@Berlin

  24. tennisnakamaさん、

     その後、如何ですか。

       早期の回復をお待ちしています。
        無理せず、御身大切にお過ごし下さい。

  25. 体調不良なのですね。
    オフのこんな時こそ、tennisnakamaさんから色々面白いトピックが聞けるのに、更新ないな、と不思議に思っていました。
    偶然ながら私も2ヶ月前にバイクツーリング中、大渋滞にあって長時間排気ガスを吸ったら、その後喘息気味になり、咳が続きました。
    寝ている間に特に激しく咳き込み、死にそうな気分になりましたので、お苦しみ大変良く分かります。

    咳に注意を集中するほど返って咳き込むようです。お大事になさってください。

  26. 引退した選手たちはともかく、現役選手はたった一月しかないオフも忙しくて大変ですね。

    でも、現役選手としては15年くらいしか続かないので、忙しくても文句は言えませんね。

    フィルポ-シスはハンサムボ-イでしたが、色々、TVなんかで頑張ってるんですね。

    咳が2ヶ月ですか?辛いですね。呼吸器はきついですからね。

    長期続く場合、心因性=咳を心配してまた咳が出る、というのもありますから、一度、思い切りテニスなりでストレス発散してみて、その途中でも咳が出るかを確認してみるのもいいかもしれませんよ。

Comments are closed.