全米オープン現地報告:錦織が練習を3時間!

Aug. 27, 2015 US Open:

サンフランシスコに住んでいる息子がニューヨークにやってきましたので、今日は10年ぶりに彼と共に全米オープンに行ってきました。ナダルがあの海賊カプリスタイルで衝撃的なデビューをして、痛く刺激され思わず買ってしまった懐かしい思い出がよみがえります。(息子は恥ずかしくて最後まで手を通しませんでしたが・・・)TwitterにiPhoneから写真入りで、「ホットニュース」に逐次報告しましたが、書き足らないことがいろいろありますので、記事で補足したいと思います。

US Open 2015 Entrance

予選は 人がそれほど多くなく、列をつくらなくても自由に出入りができ、しかも選手の練習試合が間近に観れて最高です。

錦織の圧倒的に多い練習時間

全米オープンは予選も本戦も11時から始まります。練習は二つのスタジアムと練習専門のコートの3箇所で行われるのですが、グランドスタンドのスタジアムを覗いてみると、すでに錦織がソックと練習をしていました。

ニューヨークはスポンサーが集まっていますので、いろんなPR活動もしなくてはならず、選手は十分に練習できないのが悩みのひとつですが、今日はやっと錦織は練習に集中できたようです。

11時:グランドスタンド(ジャック・ソックと練習試合)

22歳のソックのサーヴはものすごかったです。まさに爆雷。現在キャリアハイの28位を驀進中。最近筋肉がついてがっしりしてきた錦織(180cm/77kg)ですが、ソックの191cm/84kgの前ではやはり体格負けをしているところがあり、あのパワフルなサーヴがあれば・・・とちょっと羨ましかったです。

Sock USO 2015

錦織はすぐには調子がでないようで、かなりエラーがあり、イライラっとした感じが出てましたが、そこは絶えずコーチのダンテがいろいろ技術的なことをアドヴァイスしていました。チャンは側で口数少なく観察というスタンスでした。

Nishikori-Chang-Dante-2015

2時半:練習コート2(アメリカの未来の星、17歳のティアフォTiafoeと)

ティアフォはアメリカが期待する17歳の星。アフリカから移民してきた父はテニスクラブの掃除夫で、夜間働いていましたので、小さい時はテニスクラブで寝泊まりをして育ったせいか、コーチにつかず見よう見まねでテニスをして遊んでいましたので、フォームに無駄が多いのが気になりますが、運動神経の点ではツォンガのレベルに近い優れた才能の持ち主。ランキングはまだ275位ですので、錦織は練習試合で勝つというより、ワン・ツー・パンチの速攻ウィナーの練習をしているようでした。両サイドのラインめがけてウィナーを打ってましたね。入らないこともありましたが、徐々に調子が出てきているようで、美しく決まった時は思わずパチパチ。

隣のコートでカーロヴィッチがサーヴをやってました。同時に二人がサーヴをすることもあり、つい比べてしまいます。カーロヴィッチのフォームは今ひとつなのですが、パワーよりもプレースメントの練習でラインにポンポン打ちまくってました。やっぱりすごい!

Karlovic-serve-USO-2015

Nishikori-2015-USO-serve

3時15分:練習コート1

他の選手の試合も見たいので練習コートを離れましたので、3時からの練習は見れませんでした。相手選手がおりませんので、たぶんサーヴ、FH、ヴォレーなどの通常の練習だったと思います。それにしても30度の炎天下でざっと3時間の練習量。それに加えてジムでのトレーニング。私は見ているだけですでにクラクラでした。

なんとやさしいチリッチ

チリッチはロッカールームでも人気のある、とても感じのよい青年であることは有名なのですが、身近で話したのは初めて。グランドスタンドで子供たちにクリニックをやった後、サインをしていましたので、サインをしている彼の写真を撮るために近づいてパチリ。

Cilic-USO-sign-2015

ものすごい人の数でしたが、いつまでもサインをする彼に、警備員が早く終わってくださいと催促。やっと最後の人のサインを終わって退場しかけた彼があまりに感じがよいので、私は思わずiPhoneをかかげて「マリン!プリーズ!」と叫んでしまいました。彼はなんと私の方にわざわざ戻ってきてくれたのです。しかしまずい!私の手が届かずセルフィーができない! またもや厚かましくも、彼に携帯を渡してプリーズ! 彼はニコッと笑って 撮ってくれました。ホントにやさしい!とてもいい笑顔ですね。(隣の豹女が私です)

Cilic-selfie-USO-2015

深夜となりましたので、この続きは後ほどアップします。明日の金曜(日本時間の土曜朝7時から8時まで)は錦織の記者会見です。リアルタイムでツイートしたいと思います。サイドバーの「ホットニュース」を楽しみに。

ではzzzz….

5 Comments

  1. federogさん

    コメント欄に投稿してくださってありがとう!あの時は楽しかったですね。しかし暑かった!

    10月にぜひおめにかかりたいと願っています。フェデラーが優勝できるとよいですね。?

  2. tennisnakamaさんにお目にかかれた感激の時から早1年!!
    月日が経つのは何と早い…
    指は完治されましたか?
    相変わらず、ファッショナブルに決めてることと思いますp(^_^)q

    息子さんとの時間、良いですね〜

    選手の練習の様子、合間に見せる素顔など、記事を本当に楽しく読んでいます。あーまた行きたいなぁ

    ロジャーもまだまだ頑張って活躍してくれてるし、最近気になるあの髭ズラを間近で見たい…(^^;;
    いやまだまだ衰えないプレーを見続けたいです。

  3. veveyさん、satoさん

    息子が帰ってきておりますので、どれだけ頻繁に会場に行けるかどうかわかりませんが、行けないときはTV観戦で、解説者たちのコメントをお伝えしようと思っています。

  4. ほんと、楽しそうですね~

     やはり、いつもの分析的な記事もすばらしいのですが、
      こうした臨場感のある記事も、とてもうれしいですね~

     写真のチリッチの目線、隣のヒョウ柄の女性をフルに含めると
       すごく自然で良いですね~きっと
         二人の表情を見比べたい~~~

    圭くんの記者会見、会場で見られるのは
       羨ましい、ライブ実況有難うございます。

  5. わ〜楽しそう!練習が見られていいですね。
    ようやく始まりますね〜ワクワクして来ました。

    ホットニュースも楽しく拝見しています。
    暑さに負けず、取材や観戦がんばってくださいね!

Comments are closed.