現地観戦:錦織がカーロヴィッチをデルポトロがティームを破り準々決勝進出

Sep. 6, 2016

昨日USオープンで錦織とデルポトロを応援に行ってきました。二人とも好調で準々決勝へ進んでくれて応援のしがいがありました。デルポトロの凄さを知ったのは、錦織との初対戦の2008年のUSオープンの4回戦。あの年はまだティーンだった錦織、デルポトロ、チリッチ、グルビスの四人が本戦に出場して「四銃士」と騒がれ話題を巻いた年でした。デルポトロは翌年優勝しただけに、圧倒的に強く錦織に完勝。すごい選手が出てきた!と感動したことを思い出しながら観戦しておりました。

ナダルについて

マッケンローがナダルを褒めちぎっていましたし、私自身が実際練習を見て受けた印象もよかったので、『ナダルが好調:USオープンで優勝するかも・・・』なんていう記事を書いたのですが、プイユとの試合では、せっかく良くなりかけていたフォームが出せなくて苦戦しましたね。5セットで敗れてしまったのは残念でした。本人も「全力を尽くしたが何かが足りなかった。」と語っていましたが、私はすべてのショットとフットワークに向上がまだまだ必要だと感じました。しかし最も嬉しかったのは、「テニスの楽しさが戻ってきた」と語ったこと。最後は「エンジョイする」気持ちがあれば、すべてが解決してくれるものと信じます。

錦織ファンが増えました!

錦織はもう日本だけのスターではなくなったことを強く感じます。特に2014年のUSオープンの決勝以来、ガーンと知名度が上がりファンが増えてきました。いろんな国の人が応援してくれて嬉しかったです。2014年に紹介しましたが、ある熱狂的なファンたちがKei! Kei! Kei!と連呼し出してから、この応援の仕方が海外の間では増えてきたように思います。

ペルーからやってきたサンチアゴくん。ガンガン応援でとても嬉しかったです!

Kei fans 2016

では9月5日の現地報告です。ツイートをすでに読まれている方のために、ツイート以外の感想は赤の文字にしました。

4回戦:デルポトロ def ティーム:6-3 3-2 リタイア

Del Potro fans 2016

デルポトロは思い切って打たずに、かなりディフェンシヴでした。あの目の覚めるようなFHは、コンスタントに発揮できるほどのコントロールはまだないようですし、BHもスライスでなんとかつないでいますが、今回はティームが故障してくれて勝ったようなもので、これからはギアをもっと上げて、炸裂するFHを打ち放たなければ準決勝でヴァヴリンカに勝つのは難しいかも。特に1stサーヴをもっと入れなくては!(52%は低すぎます)

4回戦:ヴァヴリンカ def マルチェンコ:6-4 6-1 6-7(5) 6-3

私がヴァヴリンカの試合をあまり見る気にならないのは、アップダウンが激しく、調子に乗った時は良いのですが、「こんなところでなんでそんなアホなショットを!」とがっくりくることが多すぎるのが最大の原因ですが、その他にも彼のいろんなプライヴェートな話(彼を知っているスイス人から聞く話)も知っていますので、どうしても好きになれないのです。ヴァヴリンカのファンの方、すみません。

会場ではUSOPENWIFIというネットワークでwifiを提供していますが、これがなかなか繋がらない。wifiでなくインターネット直でいっても弱くてツイートができなくてかなり苦労しました。

結局はジャケットは私が置いていた席を間違えて探していたために、見つからなかったというお粗末な話で、ちゃんとアジアのおじさんたち(実は日本人だった)もジャケットもありました。ちょっとおじさんたちを疑ってしまってごめん! 

さていよいよ錦織の登場です。

4回戦:錦織 def カーロヴィッチ:6-3 6-4 7-6(4)

アームストロングの会場はこれから改造に入るので、この試合が最後のシングルスの試合となる歴史的な日(改造して2018年に再開)錦織が勝ってくれてホッ。

カーロヴィッチがお粗末で助かりました。しかし第3セットで例の弾丸サーヴのエースが入り出し、錦織はリターンに苦しみましたが、全体として彼も言っているように好調でした。特にラインを狙ったウィナーがよく入り、観客も大喜び。準決勝はマリーが相手ですが、かなりレベルの違う選手ですので、どう攻めていくのか楽しみです。

ニューヨークの今日と明日は雨がぱらつく予報。圭くんのUSオープンの試合は、毎年欠かさず会場へ行って応援していますが、今年からアーサーアッシュに屋根が出来ましたので雨でも心配がなくなりました。相手は強敵マリー。しっかりと現地で応援したいと思います。

2 Comments

  1. やはり、ジョコ、マリーは強いですね!!
    ジョコの相手3人連続棄権って、どういうことでしょう?追い風吹きまくり??

    管理人さんのジャケット、気になっていましたが、見つかって良かったです(笑)
    マリーに食らいついていく錦織を期待して、夜中にLIVE応援します。

    • veveyさん

      ジョコも3人もリタイアされてインタヴューで戸惑っていました。まともに試合をしていないことがプラスなのか、マイナスなのか・・・

      圭くんが勝ってくれるのは嬉しいのですが、二枚単位で売ってますので、一枚の切符を買うのが不可能に近くなってきました。決勝まで行ってくれるのは嬉しいのですが、切符が買えないかも・・・(涙)

Comments are closed.