映画『ボルグvsマッケロー』の製作に不満を語るマッケロー

Sep. 22, 2016

『Borg vs McEnroe』(仮題)の映画の製作がいよいよ8月に開始されました。ストーリーの舞台は1980年のウィンブルドン決勝。感情をむき出しにした悪ガキのマッケンロー vs 氷のように無表情でクールなボルグ。性格もプレースタイルも全く正反対の二人のライヴァルはテニスの黄金時代を築きましたが、それをドキュドラマとしたのがこの映画です。

どうして僕に連絡してこないのか?

しかしマッケンローは9月20日のVanity Fairに「この映画に大きな疑問と不安を抱いている」と不満をぶちまけました。監督はおろか、台本製作者、主役を演じる役者の誰一人も連絡してこないのです。マッケンローの言い分は「映画は36年も前の話で、僕自身よく覚えていないのに、当時の関係者の誰にも相談がないとはちょっと考えられない」(同感です)

監督はデンマーク人のJanus Metz Pedersenで、このウィンブルドン決勝は彼が6歳の時ですから、彼自身の記憶にもないはず。ドキュメンタリー出身の監督なのですが、基本的なリサーチをやらないのが不思議です。

なんで右利きなの?

マッケンローを演じるのはシャイア・ラベフ Shia LaBeouf(30歳)。『トランスフォーマー』の映画の続編『リヴァンジ』で主役を演じて注目を浴びましたが、暴力事件を頻繁に起こして警察のお世話になる性格に問題がある俳優。ドラッグ中毒のヒッピーの両親に育てられた彼は、テニスに程遠い環境で、全くラケットも握ったこともなく、興味もなかったといいます。

マッケンローに連絡をしない理由は「会ってしまうと私が作り上げたマッケンローではなくなってしまうから。」なんだそうですが、役づくりの上で先入観が入ってしまうのを避けたい気持ちは分かりますが、テニスを全く知らずに、どんなマッケンローを作りあげようとしているのか?

mcenroe-played-by-labeouf

右利きのラベフ

「ワイルドな性格は合ってるかもしれないけど、彼は右利きだぜ。しかも彼の体つきを見れば試合ができるそうにはとても見えない。」と撮影の写真を見て「良い映画ができそうにない」とマッケンローはすでに諦めた様子・・・

テニスの映画でろくな映画はなかった

「テニスの映画で良い映画は見たことはないよ。僕自身出演したこともあるけれど、どれも最悪だった。」(tennisnakama:『ウィンブルドン』は自身のマッケンローを演じていましたが、B級映画でした)

「僕の願いはただ一つ”事実に忠実であってほしい”ということだけなんだ」(tennisnakama: 右利きのマッケンローなんて・・・テニスファンにとっては観るに耐えない映画になるかも。)

ビヨン・ボルグにはスウェーデン人のスヴェリール・グドナソンSverrir Gudnasonが演じます。彼については情報が入ってこないのでよくわかりませんが、すでに38歳。当時のボルグは24歳でしたので、年齢的にもちょっと厳しいかも。

movie-borg-vs-mcenroe

映画でのマッケンロー(左)とボルグ(右)

ボルグは世界にセンセーションを起こした最初のテニススター。実物を最近見たことがありますが、歳をとるごとに男ぶりが上がる魅力的な男性です。マッケンローですか? 彼の息子と私の息子は高校が同じで、同じテニスクラブに入っていましたのでよく知っていますが、人柄は良いのでしょうが、態度が大きいのは昔と変わらないですね。

mcenroe-borg-wimbledon-1980

歴史に残る名試合に恥じることのない映画の製作を祈りつつ、ここで懐かしの当時を振り返ってみたいと思います。

ボルグ def マッケンロー:1–6, 7–5, 6–3, 6–7(1618), 8–6

3 Comments

  1. nakamaさん、
    二人の戦いが再び注目されるのは嬉しいのですが
     あれだけの実試合を再現するのは今の何でもありのCGですと可能かも
      知れませんが
       逆に伝説を貶めることになりかねない マッケンロ-の心配も
        尤もだと思います。
    あと、nakamaさん、大坂なおみちゃんについての詳しいレポート
      有難うございます。是非、記事にまとめて下さい。
    彼女は、椅子に座るときはきちんと足をそろえる女の子です。
     密かにアメリカ側の争奪の動きが気になるところです。
     

    • satoさん

      今やっとなおみちゃんについての記事をアップしました。これから決勝ですね!私もTwitter実況で頑張ります!

  2. ふうむ、右利きのマッケンロ-ですか。

    製作者は、当時を知る人間をマ-ケットと考えてないんでしょうね。

    でも、ユルユルのガットでスピン・スライスサ-ブを打ちまくり、ネットにウサギのように跳ねながらボレ-を決めるマッケンロ-と、ガチガチのガットでボ-ルを潰すかのようにハ-ドヒットするボルグを再現してくれたら面白そうですね。

    多分、ボ-ルは全てCGでしょうから、意外に面白かったりして。

Comments are closed.