Nishikori asks help: 錦織圭が募金活動を

更新:Noteを追加しました。

日本への募金が大変少ないのが気になります。ハイチなどの募金に比べてわずかの5分の1の25億円しか集まっていないそうです。これは日本が裕福な国であるというイメージと、日本からの声が聞こえてこないことが原因していると思います。

大地震が発生して以来、日本の選手たちの動きに世界から多くの同情が寄せられました。日本で度重なるの惨事のなか、試合をしなければならない辛さは想像以上のものがあると思います。地震発生から5日が経ちました。これからは日本選手たちは日本のために行動をおこす時がやってきました。

錦織圭の努力

喪章リボンをつけてプレー
初戦のアンドレエヴとの試合を見ることができなかったのですが、喪章リボンをつけてプレーしてくれたそうですね。このことをあまり日本では報道されなかったとか。テニス自体がマイナーなので仕方がないと思いますが、彼の行為によって多くのテニスファンが力づけられました。

スポンサーのユニクロの努力
ユニクロ関係の義援金は、ファーストリテイリンググループから3億円、全世界のファーストリテイリンググループ従業員から1億円、代表取締役会長兼社長の柳井正個人からも10 億円、総額14億円となりました。

支援物資としては、生活ニーズの高い防寒衣料のヒートテック30 万点をはじめ、各種肌着類、各種アウター類、ジーンズ類、タオル類など、ユニクロ、ジーユー両ブランドの衣類等7億円相当を寄贈されるそうです。

会社まるごと義援活動に捧げるユニクログループの姿勢は本当にすばらしいと思います。

世界へ義援金のお願い
世界の多くの方が日本の災害者に寄付をしたいがどうすればよいのか? という声に応えてくれたのが圭君のFacebookです。

Hi everyone. I am working together with the Red Cross to collect money for those in need in Japan. Any help is obviously greatly appreciated. Please “click” on the “JAPAN DISASTER RELIEF DONATION TO THE RED CROSS” on the left and make a donation. Please also forward this to your friends. Together we can help.

「皆さん、今私は赤十字とともに日本への義援金活動を行っています。どのような援助でも嬉しく思います。左にある ”JAPAN DISASTER RELIEF DONATION TO THE RED CROSS”『赤十字に日本震災救援募金を』にどうか募金をお願い致します。そしてお友達にもこのことを伝えてください。力を合わせて日本をヘルプしていきたいと思います。」

このメッセージはTwitterでも流しています。そして圭君はジョコヴィッチにもお礼を言いました。圭君ならびに彼のチームの努力に敬意を払いたいと思います。

錦織圭のFacebookをフォローしましょう。コメントを残して圭君を励ましてあげたいと思います。

圭君へお願い
圭君のブログのコメントにも書きましたが、プロ選手たちによって義援活動としてイベントを行ってほしいと思います。このことを彼からも呼びかけてほしいのです。私はマネージャーと連絡をとっています。彼のマネージメントグループのIMGは強大な影響力をもっていますので、彼らからも働きかけてほしいと思います。

日本選手にお願い
日本語でメッセージを送るだけではなく、英語で世界に日本の惨状を訴えてください。Twitterをまだもっていない選手はすぐ登録してほしいと思います。日本の選手の声が聞こえてこないと、彼らはどう思っているのかと思われてしまいます。

日本選手を多く持ち、しかもメジャーなトーナメントの開催地がこれほど被害に合っているのに、テニス界が黙っていることは好ましくありません。日本人選手が働きかけることによっていろんなイベントの可能性もでてくると思います。ここは彼らがリーダーシップをもって活動してほしいと思いま す。

フェデラー、ナダル、ジョコヴィッチなどのメジャーな選手に呼びかけてください。彼らはきっと助けてくれるはず。日本選手をはずして「日本救済活動」はありえないのですから、リーダーシップを発揮して日本のために働ききかけていただきたいとおもいます。

テニスファンにお願い
「ナダルやフェデラーにファンがお願いするのは失礼だ」という考え方は全く日本的な考え方です。声が聞こえてこないと日本は必要ないのだと思われてしまいます。「彼らが日本のことを想ってくれているのなら行動を起こしてくれるはずだ」という考え方も日本的です。Note:ここで私が使っている日本的という意味は、なかなか海外には理解されにくいという意味です。日本を決して批判しているのではありません。

メッセージがもらえないともどかしい想いされているロジャーファンの皆さん。彼の公式サイトにHit for Japanのようなイベントをお願いしましょう。Forum for Japanese Fansにロジャーファンからの暖かい応援のメッセージが届いています。このフォーラムは、残念ながら一部のロジャーファンの妨害に合って一時中断してしまったフォーラムですが、海外の人たちからのメッセージがどんどん入って復活してきました。ありがたいことです。

テニスファンであればできることが沢山あります。日本から勇気を出して声を世界に発信しましょう。『選手の公式サイト』のリストを掲載していますので、彼らにメッセージを出してみましょう。

なぜ日本救済のイベントが重要なのか
イベントで集まる義援金の額は問題ではありません。重要なことは、イベントによって世界にテニス選手たちの気持ち、テニス界の日本に対する救済の気持を世界に伝えることができます。この想いは世界のテニスファンだけでなく多くの人々の心に「自分たちも何かヘルプしなければならない」と訴えることができるのです。

 

17 Comments

  1. tennisnakamaさん、

    こちらこそ、ブログにさっそく掲載してくださって、私は本当に嬉しかったです。圭くんの真摯な気持ちが、多くの人に伝わると嬉しいです。

    私のかわりに誤解にさらされてしまったようで、本当に申し訳ないです。
    文章で、少しの誤解は生じても、みんな分かり合えると信じています。
    真意は。

    これだけの交流の機会、情報の発信や送信、そしてムーブメントをつくってくださり、本当に嬉しかったです。というより、驚いています!!
    ありがとうございます!!

  2.   私は、今回大地震の岩手県に住んでいます。私の市は、津波には襲われませんでしたが、家の物は散乱し、二日間停電しました。他市、隣県に起きた事は、同じ地域に住む者ですら、言葉を失うほどです。このブログを通して、多くの選手によるメッセージを読み、本当に嬉しくなりました。

      災害の苦しみを必死にこらえ、冷静に行動する日本人を評価する海外の報道があります。そういう姿を見て、自ら支援してくれる海外の方もいるでしょう。しかし、支援を自ら求めなければ、必要ないと思う海外の方がいるのも事実だと思います。。 そんな中、少なからず被災した者としてtennisnakamaさんの言動はありがたい事だと思いました。感情を出す事が苦手な日本人に変わって、海外に手助けが必要だと伝えてくれているのだと思うからです。

     また『日本人気質』、『海外に理解されない』という表現も、日本人を非難するものでなく、『海外の人に対しては、自ら声を出さなければ、手助けが得られない事もあるよ、』と伝えているのだと思います。(何も避難している人たちにそうして!と言っている訳でなく、その方達より少し心に余裕の有る人達に、、)

      長くなってしまいましたが、東北に住むものとして、tennisnakamaさんの行動に、心から感謝します。

    • 悲惨な状況にもかかわらず、コメントでそちらの情報を教えていただいてありがとうございます。

      私たちはとても心身ともに暗いニュースでとても疲れてしまっています。そんな中で自分の真意がなかなか伝えられなくて誤解を呼ぶ事が多くて苦しんでいます。

      ご自分が被害者でありながら、私の真意を伝えてくださって本当に感謝しています!

  3. haruさんへ、

     はじめまして。

    「錦織選手が喪章をつけてプレーしたけれど、日本で報道がされなかった」という情報は、私がコメント欄から、tennisnakamaさんに送ったものなのです。それには、以下のような経緯があります。

     錦織選手のニュース欄で、インディアンウエルズ1回戦敗退の記事が掲載されていました。
     ニュースは、錦織が敗退したスコアだけで、喪章をつけてプレーしたこと、彼が前日に地震のことを知って心を痛めていたこと、なにか自分にできることを模索していたことに触れられていませんでした。

     そのため、誤解を与えたのか「のんきにテニスなんかやってんじゃねーよ」などという心無いコメントが寄せられていました。

     そんな圭くんの気持ちも与しない、心無いコメントだと思ったので、ニュースを掲載するなら、そういう報道も添えてほしいと思ったのです。

     スポーツの報道どころではない、とありましたが、サッカー選手や、海外の記事の「頑張れ日本、頑張れ東北」などの文字に、心動かされた人は少なくないと思います。
     試合の結果だけ報道されれば、たしかに「それどこじゃねーよ」ですよね。その前に、黙祷した、喪章をつけた、日本にメッセージを送った、とあれば、心は伝わると思うのです。

     もちろん、直接甚大な被災をされている方は、テレビをみることも、ネットをみることもできないので、伝わらないとは思いますが。

     もし、私がtennisnakamaさんに送った情報が、haruさんを傷つけたのでしたら、どうかお許しください。

    • haruさんに事情を丁寧に説明していただいて本当に感謝しています!しかし私も人の子。一連の批判にかなり傷つき疲れています。それだけにとても嬉しかったです。

  4. 先ほどGAORAで観た、インディアンウェルズのジョコビッチ選手(vs.グルビス選手戦)の試合後のサインで(良く見えませんでしたが)”JAPAN”の文字…感動しました。テーピングの文字までは見えませんでしたが…

    誰がどうした…などは関係ありません。大きくても小さくても、全世界から伝わってくる「愛」に心から感謝しています。

    http://love-30.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/pray-for-japan.html

    日本のテニス界やテニス選手に真に国際的な存在は少ないのは現状です。影響力を持つのは(日本国内でも)錦織選手や伊達さんくらい(彼らが何かすれば注目されるでしょう)だと思います。どうしてよいかさえ分からないのでしょう。
    実家が仙台にある杉田選手は独自に募金活動を行っているようです。小さいですがアクションが広がれば良い事だと思います。

    少なくともマイアミに参加する日本人全員でチャリティイベントを行えば、世界的にもインパクトが大きいと思うので期待しています。
    錦織選手・伊達さん以外の選手にも注目が集まると思うので、プロとしてアピールするチャンスでもあると思うのです。応援してくれる方も増えるかもしれません。大きな社会貢献につながるので是非やって欲しいと願っています。

    私も錦織選手のブログの記事を見て感動してコメントを書きました。
    今週から始まるはずだった国内F(4週?)がキャンセルとなりました。試練は続きますが、我々日本人はこの災害から多くを学ばなくてはいけません。

    少なくともTVのニュースでテニスが取り上げられることはありません。錦織選手の件はネットでファンには伝わっている程度です。
    日本人にとっては意外ですが、この惨事にも略奪や暴動が起こらないことが世界で称賛されているとか…
    民度の高さ…改めて日本人の美徳に誇りを持ちましょう!我々は大きなことから小さなことまで、出来る事に取り組みます。

    そして祈りましょう…

    from tennisnakama:
    なぜだかスパムになっていて掲載されませんでした。申し訳ありません。どうやらこのアドレスではスパムになってしまうようです。

  5. お久しぶりです。
    埼玉在住です。

    計画停電ありました。職場まで12キロ。昨日は自転車で通勤。
    7時頃帰路につきましたがわが町に近づくと、
    ある場所から一切の明かりが消えていました。
    ベランダから見ると、計画外地域の明かりがよく見えます。
    とても静かでした。

    地震の瞬間は校庭にいた為、音のない中、ただ大地が大きく異常に揺れて、
    恐怖を超えた異様な感じで妙に落ち着いていました。
    家の中もほぼ何も倒れず落ちずだったので、ぐちゃぐちゃになるほどの地震はもっとすごいんだ、と違う意味でびっくりしました。

    私は関東から出たことがありません。(旅行は別ですが)
    大きな地震、豪雨による浸水、がけ崩れ、長い停電の経験さえありません。
    とても平和に生きてきました。

    平和に小さな枠の中だけで生きてきた私は、学ぶ事がいっぱいです。
    いろいろな方のいろいろなコメントを読み、学び続けています。
    つらいことも、悲しいことも、行動でさえ、
    その人の生きてきた経験の中でしか解らないこと。
    比べるものではないのだから、私は私の出来ることをする。
    ただそれだけだと思っています。

    子供は素晴らしいです。
    笑ってるもの。

  6. 先ほどは感情的なコメント失礼いたしました tennisnakamaさんが海外の多くのテニス選手を日本と結びつける役割をしようとしていることには感謝しています ただ日本人は必死でもがいてどうにかしようとしているのです 海外の人と同じように日本人をしようと呼びかけるだけではなく日本人を、日本人にしかない素晴らしさを海外の人に伝えることもやっていただきたいと思うのです

    • 今、それを海外に住んでいる日本人,一人、一人が、日本に住んでいる日本人が努力して頑張っています。日本人にしかない素晴らしさを、海外の人間に伝える事は、時間が必要なのです。ノーベル賞受賞者も、長ーーーい年月をかけて,研究して賞を頂いているのです。私達は、日本を誇りにして、日本の代表(おおげさな表現ですが)として、外国で生活しています。そして努力はしているんです。1度や2度の事では、誰も評価はしてくれません。小さな事から行動し、積み重ねて,努力して、日本人と日本を理解してもらえるように,日本の美徳を伝えているんです。
      気が高ぶっているのは理解出来ますが、tennisunakamaさんの努力を理解して頂ければと思います。今,日本は物資が必要なのです。困っている人、原発の危険性に震えている人々、家族を失った人、あるいは行方不明の家族を探している方々、そーゆう人達の為にも、協力とサポート、そして、基金が必要なのです。その為に、アテンションが必要なんですよ。かなりの被害高となっているので、、、、、、、、、、、、tennisunakamaさんが活動的なのも,その為だと思うのです。
      haruさんのお気持ちは、心から理解出来ます。でも、みんなが日本人にしかない素晴らしさを伝える為に努力している事を、どうか理解して下さいませ。時間が必要な仕事なんです。

  7. このサイトが始まった頃からうかがわせていただいておりますが初めてコメントいたします 錦織選手が喪章をつけてプレーをしたことが日本であまり伝えられてないと書かれてましたが 日本ではそれどころではないんです!! 食料や色々なものがなくて困っている人 家族を失った人 原発のそばで命をかけて不眠不休で作業している人 その報道ばかりです インテルの長友にしたって喪章をつけていたことなんてテレビでやる余裕はないんです こんな時によく日本のスポーツ報道の在り方に意見なんかいえますね!!

  8. この大変な時期日本にいてもいなくても同じ日本人同士、それぞれできることをしましょう。 方法は違っても被災者の皆さんを助けられるなら
    それで良いのでは。

  9. 以下のお二人のコメントがなぜかスパムに入ってしまっていました。申し訳ありませんでした。

    toranekoさんの2コメント: 『プロテニス選手たちが日本のために動き出した!』(どうもいただいたメールアドレスが黄信号だったようです。別なアドレスでお願いします。)

    d10nisclubさんのコメント:『すばらしいナダルチームに感激』(ユーザーネームがスパムと間違えられたようです。できればd10を省くとかしていただければ幸いです。)

    お手数をかけますが、私の方でコントロールできませんのでよろしくお願いいたします。

  10. 今,大手のグロスリーストアーWegmensから戻って来たところですが、レジの場所には、『赤十字に基金を。日本に、愛の手を』(ちょっと,大げさ)のポスターがレジの一つ,一つの場所に貼られていました。チェッカーの黒人の青年の友人が茨城にいて、生きているらしいけど、連絡がとれない状態っと説明してくれました。カタリーナ、ハイチ、スマトラの災害以上にたいへんな自然災害なので、被害者の方々には、物資が必要。その為には、基金が何よりも、助けになる。っと言っていました。このような励みになるコメントが,私達には必要なんですよね。
      今朝、天皇陛下が国民にスピーチをされた事を,ニュースで知りました。陛下でさえ、国民を励まされているのですから、私達、国民も頑張りましょう。そして、被害にあわれている方々をサポートしましょう。
      数日前にコモエスタ宮下様が、日本の将来を担う子供達を守らなくては。っと書かれていましたが、その通りです。(もちろん、子供達ばかりではなく、多くの日本人もです。)
     ここで踏ん張らなくては、日本を支えなくては!!

  11. この記事を読んだ錦織圭のマネージャーのオリヴァーから、ただ今お礼のメールが届きました。

    Please send to as many people in Japan as you know. 「この記事をできるだけ沢山の知っている人に送ってあげてください。」

    圭君もオリヴァーも皆一生懸命に日本のために動いてくれています!

  12. はじめにお断りさせていただきますが、足の引っ張りあいなどをするつもりは毛頭ありませんので、どうかご理解くださいね。
    ただ、一日本人の考えを知っていただきたいと思い、勇気を出してコメントいたします。

    管理者様が考える支援方法は日本人にはなかなか思い付くものではなく、その発想や行動力は本当に素晴らしいと思います。

    しかしながら、この未曾有の大惨事を前にして、多くの日本人は傷付いています。
    あなたが日本の惨状を見て役に立ちたいと思ってくださるのであれば、そして、日本人を少しでも尊重する気持ちがあるのならば、今私達の気質を批判するのは止めて欲しいのです。

    管理者様には単なる言葉の問題かもしれません。海外での生活が長いのであれば理解不能かもしれません。
    しかし今はほんの少し日本人の心をイメージし寄り添ってくださいませんか?

    私達は、被災し悲惨な状況下からやっとの思いで救出されても、まだ助けられない人に申し訳ないと恐縮するような国民なのです。声を張り上げるよりも、じっと悲しみを堪えるような国民です。(私はその節度を誇りにも思っています。)
    アメリカ人と日本人はやり方が違うのです。その事実に、共感できなくとも理解を示してほしい。それだけでもずいぶんと癒されるのです。

    9.11でアメリカが悲嘆にくれ様々な反応をしていた時に、「その反応はアメリカでしか通用しないよ、支援や同意が欲しいなら、あなた達の考え方を変えなさい」なんてことを他国から言われましたか?たとえ言われたとして、哀しみの中、受け入れられましたか?
    少なくとも日本人は当時、アメリカ人の悲しみを理解し寄り添おうと努力していました。

    加えて、何よりアメリカ政府の素早い対応と全面的な協力に感激し、とても有難いと感じているんです。
    「黙っていても支援がもらえる」だなんて考えているわけではありませんよ。市井の人々は必死に善後策を模索しています。

    ※もしこのコメントが管理者様とって不快なものであったり、混乱の種になるようであれば削除していただいて構いません。

    • ドマーヌさん
      私が最も残念なのは、世界に向けて発信しようとする人がいると批判が起こることです。「生意気なことだ」とか「そんなことはあなたの役目ではない」とか。

      私は日本人をここで批判しているのではありません。しかし行動を起こして行こうと勇気をだしている人たちの足を引っ張ることは慎むべきだと思います。

      今誰もが感情的になっているときです。私の表現に傷ついた方がいらっしゃればどうかお許しください。よく読んでいただけると、私の記事の目的はここで日本文化を批判することではないことはお分かりいただけると信じております。

      私たちはお互いの言葉の揚げ足をとるのではなく、もっと大きな目標に向かって目を向けていきたいとおもいます。どうか一生懸命に世界に発信しようとしている人たちを応援してあげてください。

  13. tennisnakamaさん、地震の情報を世界へテニス界へと発信して頂き、ありがとうございます。今、日本は世界の助けが必要な時です。prayforjapanの記事のメッセージは本当に心の支えになっています。tennisnakamさんの活動を見て、今自分に出来ることをがんばるぞ!と思っている人も多いはず。そして、その人達は復興したら世界に恩返しをしたいと強く思っていると思います。いろいろ意見の違う人も居るようですが、そこにはあまり触れないほうが良いと思います。私は貴方を支持します。共に頑張ろう!

Comments are closed.