ユニクロのテニスウェア世界戦略

June 19, 2013

ジョコヴィッチの契約で突如ユニクロのテニスウェアが世界的に知られるようになりましたが、彼のウィンブルドンのウェアが決まり、これで一年間のコレクションが集まりました。錦織、ジョコヴィッチ、スコットのメジャーな選手をかかえたユニクロが本格的にスポーツウェアの国際マーケットに進出しますが、錦織圭のテニスウェアはまだ日本のみで寂しい。ここで日本、アメリカ、イギリスのウェブサイトを訪ね、テニスウェアの値段比較を行ってみました。

[private]

最初の頃のジョコヴィッチのユニクロデザインはジョコヴィッチのイメージに合わず退屈とのコメントが多かったのですが、徐々にファンの目も慣れてきたようで、特に全仏オープンのペイル・ターコイズ ( pale turquoise 淡いトルコ石) の色のシャツは人気がありました。

Djokovic-Uniqlo-collection

アメリカではこのシャツは49.90ドル(4760円)

Djokovic-Uniqlo-US

 

イギリスでは29.90ポンド (4461円)

Djokovic-Uniqlo-UK

 

日本では3990円。安い!

Djokovic-Uniqlo-Japan

 

どのウェブサイトも複雑

ウェブサイトのショッピングは欲しいものがすぐ見つかるのが第1条件。ユニクロのウェブサイトはその点では難点がいろいろありますね。イギリス版では錦織圭は全く登場せず。アメリカ版ではポロの部門にだけ登場していました。ヨーロッパでの錦織のネームがまだ浸透していないということでしょうか。

これはアメリカ版のポロ部門です。

Uniqlo-Polo(追記)

息子はほっそりしていますので、ユニクロのスキニージーンズが彼の体型によく合って、よくユニクロを買っているようです。メーカーによってジーンズなどは体型が違い、私などもヒップが小さ目ですので、なかなかピッタリとこないので苦労します。しかしユニクロはどうも地味で、私はまだパンツは買ったことがないのですが・・・トライしてみる価値ありですね。

5月にニューヨークに週末だけに戻ってきた息子が疲れてコロン(写真) もう24歳ですが母親にとってはいつまでたってもベイビー。アフリカに一緒に連れてってほしいという息子を残して旅行したことに対してギルティに感じていますが、あんな贅沢な旅行をさせてはこれからの人生の楽しみがなくなってしまうので、ぐっと我慢して出かけました。でも旅行中、動物好きな彼がどんなに喜んだことか・・・と毎日胸がチクッ。甘やかすことは簡単ですが、タフラヴ、tough love  とつぶやきながらサファリをしていました。

ごめんね・・・Son-2013-May

✦ ✦ ✦ ✦ ✦ ✦

ブログランキングに参加しています。下のアイコンのクリックをお願いします♡

皆様のご協力のおかげでまた1位に返り咲きました。ありがとうございます!これからも楽しいしかも興味深い記事を目指して全力を尽くしていきたいと願っています。

7 Comments

  1. ryanryanさん

    ニューヨークの5番街にド〜ンとアメリカ本店を構えましたが、私は一度行ったきり。ユニクロはつい素通りしてしまうのですが、ジョコヴィッチがテニスウェアでないTシャツを着てモデルになっているポスターがかかっていて不思議な気持ちがしました。しかしなかなか似合っていましたね。

  2. ユニクロパリに行ったことがあります。
    近くにH&Mもあるオペラ近くにあります。クロップドレギンスパンツが19.90ユーロで売っていて、
    ありがたいです。日本の1990円が、19.90ユーロみたいな価格設定でした。
    柄物はあまり買わないんですが、定番のパンツとか重宝しています。
    来年早々には、ドイツにも進出らしいです。

  3. 女性物は分かりませんが、男子物はパンツと上はポロかTシャツか柄物シャツなどと着るものは限定されてますので、その限りにおいてはユニクロ製品は圧倒的に良いですね。

    靴とジャケットと時計をビシッとしたのを付ければ、後はナニからナニまでユニクロで完璧ですよ。

  4. >>柳井「年収は100万で充分だよね。」
    ワタミ「月給は15万で十分だよね。」 
    ジョブス「年収1ドルあればじゅうぶんでしょ。」
    柳井・ワタミ「えーそれじゃいくらなんでも、従業員が生活出来ないよ。」
    ジョブス「えー!自分のサラリーの話じゃないの?」<<

    ということなんじゃないでしょうか?

    前も書いたかもしれませんが、iPhone,iPod,iPadとアップル(というかジョブスですね)は製品名の頭に「i」を付けるのが大好きですよね。

    これはジョブスがiPodでヒットを飛ばすまでの間、年俸1ドルのiCEO(臨時CEO)を勤めてた時に、名刺にiCEOと書いてて、このCEOの前に付いてる「i」というのが大のお気に入りだったそうで、多分に、これであの一連の「i・・・」シリーズになったと僕は勝手に思い込んでます。

  5. ユニクロのブラトップは便利です(*^。^*)

    それから、仕事用に黒のパンツは何本か持ってますけどこれも使い勝手が良いです。
    ウエストサイズ以外に足の長さも選べるので、ツンツルになったりしなくて良いですよ。
    ただ、最近はこのタイプのものが売られているのかはちょっとわかりません。

    柳井「年収は100万で充分だよね。」
    ワタミ「月給は15万で十分だよね。」 
    〇〇〇「年収1ドルあればじゅうぶんでしょ。」
    柳井・ワタミ「えーそれじゃいくらなんでも、従業員が生活出来ないよ。」
    〇〇〇「えー!自分のサラリーの話じゃないの?」

    と言うような内容のジョーク話がFBで出てましたね。
    〇〇〇は誰だったか忘れました(^_^;)
    たぶんアメリカ人の経営者でしょうね。
    コモエスタさんなら検討がつきそうかしら・・・すみません・・

  6. そうなんですか。ユニクロがブラック企業とはね。しかしジョコヴィッチはユニクロがチャリティ活動に積極的に貢献してくれるので、とても喜んでいますね。

    品質がよいのは認めますが、私はファッション性を優先しますので、特に今年の女性用のデザインは寝間着のようで全く私の好みでありません。

  7. ユニクロ製品は消費者として、若い子供の親として非常に複雑な思いを抱かされます。

    ユニクロは一般従業員にとっては間違いなくブラック企業ですね。

    柳井社長は「付加価値を持つ人間になれ!」と雄たけびを挙げてますが、ユニクロは単なる服の小売業ですよね。

    従業員の殆どは店の売り子ですから、売り子に「会社に対して付加価値をあげろ!」なんて、柳井社長は自分の言ってることが分かってるんですかね。

    衣服店の売り子がどうやって付加価値を会社にもたらせるんですか?サ-ビス残業のタダ働きくらいでしか実現できないでしょう。

    柳井社長が配当金課税を逃れようとオランダのPCに保有株を譲渡しましたが、あれほど金を持っててどうして節税しなくちゃいけないんですか?

    僕はいつも後輩に言ってますが、幾ら金儲けても一日3食の食事を10食に増やして食えないぞ!しっかり税金納めて、国に尽くすのが大事、なんですね。

    柳井社長なんて、もう70歳目前ですよね。100歳まで生きても個人的には10億もあれば十分すぎるでしょう。

    なんで、従業員を酷使してブラック企業と呼ばれながら、要りもしない金を後生大事に守らないといけないんですかね。

    但し、ユニクロの品質は圧倒的に素晴らしい。世界で一番でしょう。多分、アパレルではロジャ-とラファを合わせたくらい圧倒的ですよ。

Comments are closed.