atomの楽天ジャパン現地報告:面白かった準決勝

October 5, 2013 Rakuten Japan Open:

本日も!準決勝を観に行って参りました♪
土曜日ということで現地観戦、もしくはテレビ観戦された方も多いかと思います。
圭くんがいないのは残念ですが、その分、気を揉むこともなくゆったりと観戦(^^ゞ

[private]
いつも有明コロシアムにはゆりかもめを利用しているのですが、今日はゆりかもめが15分位遅れてしまい、着いたのがウォーミングアップが終わろうかという、ギリギリセーフ!

準決勝第1試合: ラオニッチ vs ドディグ

ビッグサーヴを持つ二人ゆえ、ワンツーで終わっちゃうような試合になるかも?と思っていたら、ドディグの頑張りで、これが意外と面白かったです。

第1セットはドディグがビッグサーヴに食らいつき、トップスピンロブなど駆使してタイブレークにもつれ込む接戦。

それでも第2セットはダブルスにも出ていたせいか疲れて来たんでしょうね。
ラオニッチはそこを見逃さず、220キロ超の弾丸サーヴをバコーン!(笑)
猫背で淡々としつつパワーを溜め込んでいるんでしょうかね?

よく選手達がタオルをもらうとき、指で指したり顔を拭く仕草で伝えるじゃないですか?ラオニッチは必ず“タオル”って声に出すんですね。ま、どうでもいい話ですが(^^ゞ

準決勝第2試合:デルポンvsアルマグロ

この試合、面白かったです。一言で言うと“男っぽい試合”
tennisnakamaさんも仰ってましたが、デルポンのスロースタートに対しアルマグロは最初から全開!
スペインはファイタータイプの選手が多いですね(笑)
アルマグロって、こんなに強かったっけ?と思いながら観ました(笑)
今大会、本当に調子が良いですね。このところずっと勝てていないのが嘘のよう。
アルマグロは今後、ハードでも結果が出せるようになるかもしれないですね。

Almagro-Rakuten-2013

デルポンはスロースターターらしく?出だしは押され気味でしたけど、徐々にギアを上げられるところはさすがです。

デルポンの魅力のひとつに“お茶目さ”がありますが、今回もサインポール五個のうち四個をスタンドに打ち込んだ後、残りの一個をノーと言って自分のポケットに。笑わせてくれました♪

Del-Potro-Rakuten-2013-2

強打の応酬にスタンドは大興奮でした。
ドディグの時もそうでしたが、アルマグロがコートから去る時は大拍手!
こういうのってなんか良いなぁ~(*^^*)

第3試合 ダブルス: イギリスvsオーストリア

ダブルスの4人ともファーストネームの頭文字がJで…ま、どうでもいい話ですが(^^ゞ

(Jamie Murray/John Peers vs Julien Knowle/Jurgen Melzer)

マリー兄さんは、やはり、アンディとの時より、のびのび自信持ってプレーしている印象です。アンディ目当てだったファンもいたでしょうし、その分、マリー兄さん/ピアーズの応援が少し多かったかな?

Jamie-Murray-Rakuten

ジュディママも喜んでいることでしょう。
アンディだけじゃなく、ジェイミーもダブルスでGS優勝がマリー親子の夢かも!?

そう言えばジュディママが大人気で、チェンジオーヴァーの度に写真やサインを頼まれていたようです。チャイナOPはジョコ vs ラファの決勝になりましたね。

楽天はデルポン vs ラオニッチでランキングは劣りますが、ネットタッチ事件の二人のなので話題性では負けてないよ~と、勝手に盛り上がってます(笑)
決勝も楽しめそうです♪

Report & photos by atom 

✦ ✦ ✦ ✦ ✦ ✦

ブログランキングに参加しています。下のアイコンのクリックをお願いします♡

3 Comments

  1. デルポトロとアルマグロの一戦見ごたえありましたねー。途中トータルポイントも拮抗。マグロくん行くか!って思っちゃいましたもの。

    北京オープンはベルディヒの故障でラファ対ノーレ。
    ラファ、ランキング1位返り咲きです。怪我をする度にさらに強くなって帰ってきてくれるラファ。尊敬します。あ、すいません。盲目で。

  2. atomさん、お疲れさま~

    今日も行かれるんですよね。
    報告楽しみにしていますね。

  3. atomさん

    現地の試合が目に浮かぶようです。楽しい現地報告ありがとうございました。圭君がいない準決勝でしたが、会場は詰まっていて盛り上がっていましたね。テニスは贔屓の選手を観るのも面白いですが、ゲームが充実していると観戦の楽しさが倍増しますね。

    お疲れさまでした。明日は北京も見逃せないナダルvsジョコヴィッチの決勝。両方ライヴで観戦しますが、激戦のスリル満点の週末となりそうです。

Comments are closed.