パワーテニスでセリーナを破ったスペインの新星 ムグルサ(20歳)

May 29, 2014 French Open:

セリーナ・ウィリアムズがまるで普通の選手に見えてしまうほど、20歳のガルビニェ・ムグルサ Garbine Muguruza は圧倒的なパワーで6-2 6-2で完勝しました。ヴィーナスが19歳のシュミドロヴァに敗れてしまい、これで歴史的なウィリアムズ姉妹の対戦は消えてしまったのは残念ですが、32歳のリ・ナとセリーナのトップ2の早期敗退で、ジェネレーションの交替期がやってきたようです。

[private]

2014 French Open - Day Four

私はあまり女子テニスには関心がなかったのですが、層が厚くなかなか新人がトップ100に進出できない男子テニスにくらべて、女子は若い選手たちがどんどんブレークスルーをし始め、ダイナミックで面白くなってきました。

その中でも22歳のハレップ(4位:クロアチア)、20歳のブシャール(16位:カナダ)、21歳のスティーヴンス(19位:アメリカ)、19歳のスヴィトリナ(33位:ウクライナ)、そして20歳のムグルサ(35位:スペイン)の活躍が目立ちます。ひょっとしてこの中から全仏オープンに優勝する選手が現れるかもしれません。

まずムグルサがセリーナを破った2回戦のハイライトをご覧ください。

身長182cm。足がスラッと長く美形です。サーヴ、FH、BHのすべてがパワフルでアグレッシヴ。そしてオンザライズで攻めてきますので、セリーナに時間を与えません。最も感心するのは、とても冷静な態度です。センターコートで、しかもセリーナと対戦というプレッシャーに萎縮してしまうことなく、彼女を倒す作戦を貫き通したメンタルの強さは、チャンピオンのみに与えられた天賦の才能を感じます。

以下は記者会見の内容です。

セリーナは握手する時にどんなことを貴女に言ったのですか?

「もしこのようなプレーを続ければ貴女は優勝するわよ」と彼女は言ってくれたので、「頑張ります!」と答えました。

クレーはあなたのベストなサーフェスではないと理解していますが、そのサーフェスでセリーナを破ったことについて?

私はスペインで育ちクレーでトレーニングをしてきましたので、慣れたサーフェスで違和感はありません。「セリーナを破るには何をすればよいのか?」について、今日はすべてのことがクリアに分かっていました。

勝ちそうになってきた時に固くなってしまいませんでしたか?

そういう瞬間は第2セットの最後のゲームの時にやってきました。「勝つかもしれない」と思って緊張しそうになったのですが、「セリーナも緊張しているし、勝つチャンスは私にあるのだから落ち着かなければ!」と自分に言い聞かせたのです。

貴女がコートに入った時、彼女に勝てるという想いはありましたか?

勝つチャンスはあると思っていました。しかし昨年の全豪オープンでセリーナと対戦した時は、カチカチに固くなってしまってひどい負け方をしたのですが(6-2 6-0)、「今回はどうしたら勝てるか?」のみに終始専念したのがよかったと思います。

✦ ✦ ✦ ✦ ✦ ✦

ブログランキングに参加しています。下のアイコンのクリックをお願いします♡

2 Comments

  1. atomさん

    ティームが「ラファ対戦はとてもよいレッスンだった」と言っていました。また「ルーキーなエラーが多かった」とも。やはり経験の浅い若い選手は、over playしてしまい、ビッグポイントをエラーで落としてしまいますね。しかし今最も注目されているだけに、ダイナミックなプレーは魅力的ですね。

  2. WOWOWでジョコの試合を中継中なのに、急遽、この試合の2ndセット途中からに切り替わったんですよね。スザンヌランランが大変な事になっています!って感じで(笑)。
    セリーナがあんなミスを!って思うような、まったくいいところ無く敗れました。
    この時のムグルサをゾーンに入ったと言うんでしょうか?本当に迷い無くプレーしていましたね。
    3回戦はウィリアム姉妹を破った二人が対戦。
    女子テニスはとうとう世代交代の波が来始めた!って感じですね。

    男子はというと・・・ラファがティームくんの挑戦を軽く(?)いなして貫録勝ちってところでしょうか?
    それでもティームくんは素晴らしいショットを持っていて、tennisnakamaさんが推奨されるように、今後本当に楽しみな選手です。
    また圭くんの話でなんですが、この試合を観ていて、マドリッドの圭くんは本当に凄かったな~と改めて思いました(^^ゞ

Comments are closed.