10月4日、楽天オープンでお目にかかりましょう!

April 29, 2015:

両親が亡くなって日本に帰るところがなくなってしまい、悲しくて十数年日本に帰っていなかったのですが、帰国するなら楽天ジャパンオープンの期間と決めていました。夫が富士山レースのくじに当たり、9月に走ることになりましたので、息子も一緒に「Let’s go to Japan!」が決定!スケジュールの関係で予選の最終日10月4日(日曜日)の1日しか有明に行けませんが、会場で皆様にお目にかかれることを願っています

[private]

夫と知り合ったのが40数年前の東京。彼はスイスの会社の駐在員。私は通訳やら翻訳やら、テンプの仕事であっちゃこっちゃと忙しく稼いでいた頃ですが、お金を儲けても仕事自体がつまらなく、そのストレスを夜な夜なクラブで踊りまくることで発散するという目的のない20代を過ごしていました。

そのクラブで遊んでいた連中の仲間の一人が夫だったのですが、イケメン好きな私にとっては、地味な夫はリストの後の方に名を連ねる程度。(しかし15年後にはリストのトップに上がってめでたく結婚)私たちが遊んでいたのは六本木と赤坂界隈で、沢田研二などの有名人たちがよくやってきていました。当時の彼はとてもかっこよかったのですが…

Sawada-Kenji

六本木はとてもおしゃれな街でした。当時の面影がなくなって失望するかもしれませんが、懐かしい六本木に宿泊することに決めました。

さて今サンフランシスコで働いている息子ですが、日本国籍を持つ彼にとっては日本は母国の一つ。アメリカの私立は約3ヶ月の夏休みがありますので、毎7月は息子を日本の公立の小学校に入れていました。楽しい思い出が一杯の息子は長い間「日本に行きた〜い!」と叫びつづけてきましたが、やっと念願が達成して、本格的に日本語をマスターすることを決意。(^_^)

夫はウルトラトレイルUltra Trail(自然の中をマラソンよりも長い距離を走る)を始めてから数年が経ち、世界のあちこちでレースに参加してきましたが、昨年からUltra-Trail Mt. Fujiがスタートしてからというもの、「富士山を走りたい!」と叫びつづけてきました。そして今年くじに当選。(^_^)

夫が走っている間、息子と私は富士山麓でゆっくりと温泉を満喫するつもりです。(^_^)

9月19日に大阪に着きます。スケジュールの関係でどうしても長期滞在することができず残念なのですが、昨年は楽天オープンが日曜日に公開練習が開催されましたので、たぶん今年も開催されることを予想して、10月4日の予選最終日の日曜まで滞在を伸ばし、翌日の月曜にアメリカに発つことにしました。本大会は観れませんが、有明はまだ訪れたことがなく、楽天オープンも初めて。皆様によいお知恵を拝借したいと願っています。

では皆さん、10月4日に有明でお目にかかれるのを楽しみにしています!

♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

Ariake-Japan-Open

28 Comments

  1. 10月はatomさんとも相談しながら、多くの皆様がtennisnakamaさんと会えるように考えたいと思います。

    ①スタジアム内である方法
       席だとまわりの方のご迷惑になるので、正面入り口のスペースのどこか。

    ②会場の芝生あたりに時間を決めて集合
       この場合、選手の練習を見逃し事になるかもしれません。

    ③夕方会場周辺の場所で食事会・飲み会

    などが考えられると思うのですが、人によって
    昼間しかこれない。
    チケットは買わないからスタジアムには入れない。
    夜は無理  などなど 

    なのでこれらを組み合わせて、計画できたらなと思っています、

    tennisnakamaさんは一日お時間を割いてくださるYようなので、
    こんな感じではいかがでしょうか。

  2. sion69さん

    楽しみにしていますよ〜ぜひお会いしましょう。

    rinkoさん

    だんだんご主人さまが元気になられていき嬉しいです。8割間違いなしですね。

  3. nakamaさん
    夫への気遣いありがとうございます
    3月に抗がん剤治療と放射線治療を行いました
    その後4月に追加の抗がん剤治療

    体重の激減
    体のだるさ
    下痢
    食欲不振
    食事と風呂以外は
    寝ている生活でした
    最近
    体重が少し戻り
    やっと少し起きていられるようになり
    朝食後ストレッチをしたり
    昼食後細切れに映画を見たり
    (復活後最初に見たのがターミネーター!)
    ニュースを起きて見たりしています

    放射線科の先生は
    「8割の方が治ります!」
    とおっしゃっていました
    お願いだから
    8割に入ってくれと願う日々です

    まあ
    なるようになります

    10月4日
    台風など来ませんように!

  4. tennisnakamaさん、こんにちは!

    日本に来られるということで、長年ブログを読んでいる僕としても
    お会いして、お話してみたいですね。

    仕事柄、休めるかわかりませんが、10月4日行けるよう、頑張ります。

  5. veveyさん

    私も数ヶ月の咳からすっかり体調が狂ってしまいました。ですからできるだけ今は楽しいことをして、「幸せな気持ち」を大切にしようと••• そのハイライトが楽天ジャパンで皆様にお目にかかれることですので、とても楽しみにしています。ぜひお会いしましょう。

    imamuraさん

    >10月は予定を空けておきます。< ぜひお会いしたいです!
    「GSとデ杯から5セットをなくしてしまえ」という声が上がっていますが、これはすべて長すぎる時間が問題で、特にTV放送時間が限られているので、フォーマットに合わないということが問題のようです。3セットでも時間を短縮するために、新しい試みがいろいろ行われていますね。

    kanaeさん

    札幌から参加ですか! 実現すると嬉しいですね。10月4日の日曜は最後まで会場にいる予定ですので、当日でも十分ではないでしょうか。
    楽しみにしています!

  6. 私も10月4日参加したいです。
    北海道・札幌から参加なので、前の日から行かなきゃだめでしょうか?ドキドキです!!
    みなさんとお話するのはちょっと緊張すると思いますが、とにかく行動あるのみですかね!

  7. 10月は予定を空けておきます。

    とろでKYな質問ですが。マドリッドに際してナダルの2006年のユビッチとの激戦についての決勝のインタビューを見てまた思いました。
    昔は、マスターズやマスターズファイナルは準決勝あるいは少なくとも決勝は5セットマッチだったと思いますが、最近はGS以外は全て3セットマッチです。

    個人的には5セットマッチの死闘は好きなのですが。どうしてこう言うように変化したのでしょうか。ご存知の方は教えてください。5セットが、GSとデビスカップだけというのはさみしいです。

  8. 何か考えただけでも、ワクワクドキドキしますね!
    パーティとか苦手な私でも、勇気を出して参加しようかなと思っています。

    日頃は元気にテニス等している私も、1つ身体のバランスを崩すと
    モグラ叩きのように色々な不具合が吹き出して来ます。
    体調が悪いとプラス思考もなかなか続けにくいもの。
    10月のお楽しみは、いい目標になりますね〜

  9. rinkoさん

    ご主人様はお元気になられましたでしょうか? 思い切ってド〜ンと飛んでいらっしゃれると嬉しいです。

    私は夫に「今回の日本旅行で、貯金を使い果たしてしまいますよ」と宣言しています。次回はいつ行けるかわからない日本。息子も親が元気な時にできるだけ一緒に旅行したいといってくれましたので、気持ちもお金もド〜ンです。

  10. nakamaさん
    日本に来られるのですか?
    私は北海道在住ですが
    東京なら行けるかしら
    家庭の都合次第です
    nakamaさんのサインほしいです!

  11. 私はまだ35年前のグリーンカードのままですが、当時のまっすぐ伸びた黒髪でまるで別人のルックスにもかかわらず、誰も何も言わないのは、きっと女性だと失礼にあたると思っているのでしょうね。

    50歳はまだ若いですが、60歳から崩れてきましたね。(ノ_・。)

  12. 管理者 殿

    今、老舗芸能プロ社長の友人は、オランダ人の国際線機長のloverになり、操縦席に座って欧州に30年前に行きました。

    意外に今よりゲイにもおおらかな時代だったんでしょうか。

    水もしたたるハンサムボ-イと書きましたが、僕のクレジットカ-ドは作成当時の写真が今でもプリントされてるんですね。

    去年、NYのギャラガ-ステ-キで支払いの時にテ-ブルでカ-ドを渡したら、カードの写真と僕の顔を見比べて、ため息をつくように

    「It’s long time gone!」

    と言ってました。

  13. comoestamiyasitaさん

    もしあの時に冒険されていたら、人生観も変わっていたかもしれませんね。私はなぜか一度も女性に近寄られたことがないのが残念。

  14. 管理者 殿

    そうなんですよ。

    英語で「you」の例外は、王室相手の「Your Majesty」くらいですもんね。

    僕は30年前位、水もしたたるハンサムボ-イの頃、ニュ- ヨ-クのバ-で「Hi!Sugar!」とマッチョな男に声をかけられて、怖くなってホテルに走って逃げかえりました。

  15. federogさん

    昨年の10月から咳が4ヶ月止まらず、治ったと思ったら膝の故障(まだひきずってます)。そして車の事故と、気持ちが沈む出来事が重なっていますので、かなり落ち込んでいました。

    ですから生きる希望がでてきたというのは大げさではないのです。作品をまた見せてくださいね。楽しみにしています。

    comoestamiyasitaさん

    なかなか深い解釈ですね。大統領でもyou, となりの赤ちゃんでもyou、この平等性はすばらしいと思いますが、南部に行くと見知らぬ人からも(店員さんなどに)Honey!やSweet Heartと呼ばれることがあります。

    これにはかなり抵抗を感じます。私はあなたを知らないのだし、なれなれしく呼んでほしくないのですが、しかし見知らぬ関係の壁を壊し、親しい間柄にしてしまうのがこれらの愛称。実に英語にはこの手の表現が多く(日本語にはほとんど存在しない)、親愛さを表現することが大切な国民性を表しています。

  16. テニスと無関係の事で、恐縮なんですが、ずっと考えていたことで、何となく今日、解が見つかりました。

    謹んで、皆様にご報告いたします。

    僕は大昔からの英語圏洋楽ファンでして、歌詞を聴く度に、

    「どうして、日本の歌の歌詞に、darlinとかbabyとかhoneyとかmy sweetとかmy loveとか的なのが、無いんだろう?」

    と思ってました。

    よくよく考えたら、誰でも彼でも「you」ですもんね。

    まあ、言い方で聞こえ方も全然違うんでしょうけど、「you」はどこまでいっても「you」ですから、面白くともなんともありません。

    そこで、darlinとかbabyとかの出番なんでしょうか。

    それを考えたら日本語は有難くて、素敵です。

    「あなた!」とか「お前様」とか「君」とか「お前」とか「貴様!」とか「おぬし」とか「てめえ!」とか「ぬし」とか「you」が数えきれないくらいあります。

    これなのかなあ?

    一頃、妻は僕を「お前様!」と面白がって呼んでましたけど・・・。

  17. タイペイチャレンジャ-、添田もドラゴンも3回戦敗退でガッカリです。

    日本人6人も出て、3シ-ドと5シ-ドが二人いて、全員が3回戦で姿を消すとは、残念。

    やはり、錦織はレベルが違うんですね。

  18. 生きる希望?!(笑)

    日本でお会い出来るなん…夢みたい♪
    tennismakamaがいなければ、今の自分はありません。
    数々の素敵な出会い、感謝しています。
    作品を描く力もいただいたし…
    また力下さい(もらうばかり 笑)

    貴重なその時間を目一杯楽しく過ごしたいですね!

  19. >>>Your comment is awaiting moderation<<<

    あちゃあ、とうとうフットフォルトでラインを踏み越えたみたいで、警告が出されちゃいました。

    でも、これはなかなか凄いシステムですね。

    投稿した瞬間、出てきましたよ。

    英語というのが素敵です。

    これが日本語で「いいかげんにせんか、タワケ!」とか書かれると、ドキリとしますが、上品な英語で書かれると、フムフム、それもそうだよね、となります。

  20. stefanfanさん

    ふむ、大声できゃ〜!会いたかったわあ〜!と騒げるところがいいですね。会場だと話しができませんもんね。

    ある時間を指定して、どこか座れる場所で集合というのは如何でしょう? 全く様子がわからないので任せます。

  21. サンデーは前売りの前の方の席は指定席です。

    一定のエリア以外の席だと自由席になると思います。

    指定だと練習だけ観るのに5000円以上すると思います。

    また指定席となると全員分一緒に取ることはなかなか難しいでしょうね。

  22. atomさん

    いつもデ杯や楽天でお世話になっていますので、直接お会いしてお礼を、と願っています。

    minatomiraiさん

    >確か全席自由で結構前から行列した記憶<

    おお、ちょっとくじけますが、皆が一緒に座れるように席をガバッととれればよいですね。

    しかし練習では黄色い声を出して応援できませんね。お目にかかれるのを楽しみにしています。

  23. 知らぬ間に仕切り役に任命されてしまいましたが・・(笑)

    なかなか無いチャンスですので、皆様ともお会いできると嬉しいなと思っております。

    まだ何も決めてもおりませんが、よろしかったらatomさんはじめ皆さんに、ご一緒に計画を練っていただけると嬉しいのですが。
    よろしくお願いします。

    もしtwitterをされているようでしたら、私の方に(stefanfanで検索してください。)ご連絡くださると助かります。

    「生きる希望」とまでtennisnakamaさんに言われてはね( ^)o(^ )

  24. tennisnakamaさんがいらっしゃるなら私も10月4日公開練習に行きます!確か全席自由で結構前から行列した記憶があります。nakamaさんを囲む会ができるならご一報頂けると嬉しいです。

  25. わ~、いよいよ、tennisnakamaさんの日本上陸ですね!
    楽しみにしています。
    たしか再来年あたりから、オリンピックのために改修工事に入るはずなので、しばらくは別のところで開催されることになるかと思うので、ちょうど良かったかも(^^ゞ
    私も今から楽しみにしています(*^_^*)。

  26. stefanfanさん

    10月4日は全日有明で過ごす予定です。全く様子がわからないので、いろいろ教えてください。

    皆さんと騒ぎまくりたいと思います。やっと生きる希望が湧いてきました。仕切を任せます!

  27. わぁ〜 素敵な計画ですね。

    10月4日の具体的なご予定が分かったらお知らせください。

    例年この日はセンターコートでメインの選手たちの公開練習の日なので、結構有明は人がたくさん出ていると思います。
    この公開練習は有料なので、私なんかは行っても外回りだけかもしれませんが。(ロジャーが来れば別です(笑))

    楽しみにしていますね♪

Comments are closed.